気にしすぎ主婦の本音ブログ

~人の目が気になる・人と比べてしまう~気にしすぎ主婦による日常と本音を爆発させるブログです。

ハーベストの丘へ行ってきた〜0歳・1歳・親も楽しめるのか?〜

今日、大阪府堺市にあります、ハーベストの丘へ行ってきました〜!!

farm.or.jp

実は今年2回目なんです!

前回行ったのは、娘が8ヶ月の頃です。

現在1歳1ヶ月なので5ヶ月しか経っていないのですがまた遊びに行きました。

 

0歳〜1歳ってどこに行けば楽しめるのか行ってみないとわかりませんよね。

娘の場合今のところ、王道である動物園と水族館は全然興味がないのです。

こればっかりはその子によるっていうやつですね。

 (珍しく?)楽しそうにしていて笑顔が多かったので、歩けるようになったらまた行きたいなと思っていました。 

オススメポイント

自然と動物に同時に触れ合える

自然たっぷりの園内で過ごす動物は、近くで見れたり直接餌やりができるので子供はとても喜ぶ(か恐れる)と思います。

お花も行く季節によって全然違いますし、期間限定の動物との触れ合いイベント等も開催されています。

ホームページでイベントを調べてから行くのをオススメします。

f:id:sarapa:20191013232600j:image

園内のガイドマップを見ていただくとエリアの多さに驚きます・・・。

授乳室も園内に2つありますのでご安心を。

適度な混雑具合

お客さんは多いんですが、なにせ面積がとても広いので、

うわー・・・混雑しているな・・・という感じはありません。

小さい子供達が遊べるアトラクション(ミニ新幹線やゴーカート)も待ち時間5分ほどで乗れました。

キャンプ場や芝生が多いので、お昼もお弁当を食べたりされている方も多いため、レストランやアイスなどの売り場もそこまで大行列はしていません。

ヒルのボートだけは混んでいると結構待つので、空いているときに並んでおいた方がいいです。

広大な自然の敷地なのに飽きさせない

 少し歩くと何かがあるんですよね。

私達が見た・体験したことを入り口に入って順番に言うと、

お花・シルバニアファミリー・野外ステージ(アンパンマンショー)・バーベキューレストラン・・おもしろ自転車・・ミニ新幹線・芝すべり・吊り橋・動物触れ合い広場・アイス食べる・アヒルボート・みのり号(園内を回ってくれるトレイン)

です。

滞在時間は3時間ほどでしたが、1歳を連れてこれだけ回れたら十分すぎますよね!

ちなみに娘は途中40分ほどお昼寝もしました。

自然の中なのでお昼寝すらも気持ち良さそうでした♪

子供も親も楽しい

小さい子供は色々な刺激があって楽しめるのはもちろんですが、大人も自然たっぷりの中でのびのびと1日を過ごせます。

 休日に混雑する場所に行くのはお父さんもお母さんも疲れますよね・・・

ハーベストの丘は、乗馬やアヒルボード・パターゴルフ・芝滑りなど、心地よく子供と過ごせるエリアが多いです。

少しご紹介します。

▼アヒルボード(1組15分まで)

f:id:sarapa:20191013193302j:image

▼芝滑り(そこまで混んでいませんし、下も綺麗です)
f:id:sarapa:20191013192919j:image

▼吊り橋(なかなか揺れます!)
f:id:sarapa:20191013192927j:image

 ▼ミニ新幹線(ほんまにミニ・・・乗客が電車の上という新しいパターン)
f:id:sarapa:20191013192923j:image

行く前に気をつけてほしいこと

  • レストランは12時ごろにどうしても集中するので、12時前に行くと空いています。(席は多いのですぐ空きます)
  • ヒルボードは3人乗りの方に並んだ方がかなり早い(4人乗りは台数が2,3台しかないので、なかなか回ってきません。3歳以下のお子様は膝の上でいいそうなので、3人乗りの方に並んだ方がいいと思います)
  • 早めに行かないと少し遠い駐車場になるかもしれません。
  • ベビーカーの車輪は結構ダメージがあるかも(「自然!」なのでガタガタする道や土のところも多いです。)

結論:小さい子から大人まで心地よく楽しめる!

子連れですと、どこへ行っても混雑・ぐずりが大変ですよね。

 休日でもそこまで混雑してませんし(広いから)、自然や動物やアトラクションなどのたくさんの刺激が多いので飽きちゃったりはしないと思います。

 

うちの子は0歳8ヶ月で行って楽しそうだったので、歩けない赤ちゃんでも刺激になるので本当にオススメです!