気にしすぎ主婦の本音ブログ

~人の目が気になる・人と比べてしまう~気にしすぎ主婦による日常と本音を爆発させるブログです。

マタニティバッグはトート派、リュック派?

 

みなさん、マタニティバッグは使っていますか?

 

私は現在リュックタイプを使用しています。

とっても気に入っていたのですが、チャックの調子が悪くなってきて(チャックを開けても閉めても開くというあるあるパターン)、トートバッグも最近気になってきているんですよね。

リュック・トートどちらも使ったことがあるのですが、どちらともいい面・悪い面がありますので私が感じたことをお伝えしていきます。

今気になっているバッグもまとめてご紹介しますね!

 

マタニティバッグに入れるもの

  • オムツ(4〜5枚)
  • おしりふき
  • ゴミ袋
  • タオル
  • 着替え1セット
  • スタイ(2枚)
  • お茶
  • おもちゃ・絵本等
  • お菓子
  • スプーン・フォーク
  • お弁当


出かける際は、これぐらいマタニティバッグに詰め込んでいます。

めっちゃ多くないですか?特にオムツや着替えは場所を取りますね。

自分の荷物が少量の場合はここに一緒に入れることもあります。

というか出来ればカバンは1つにまとめて出かけたいところです。

これらが入るバッグとなるとやはりサイズも大きいものでないと厳しいですよね。

リュックとトートの比較 

マタニティバッグ:リュック

メリット
  • 両手があく
  • 子供とよく遊ぶ旦那さんにも持ってもらいやすい
デメリット
  • 底のほうにあると出しにくい

マタニティバッグ:トート

メリット
  • 中身が見やすい
  • すぐに取り出せる
デメリット
  • 片腕が塞がる
  • 持ったままでは遊びにくい

 

私は今リュックなのですが、やはり取り出しにくいのが結構ネックになってます。

 

すぐタオルやお茶を出したいのですが、ジッパーを開けて手を突っ込んで探す…。

それが持ったままだと重さでジッパーが壊れることも。

ただ、夫は『リュックの方が俺も持ちやすい。』と言ってます。

でもわたしは中身を見やすく整理してパッと取り出したい、、

とりあえずリュック壊れたので、どちらかは買わないとです。

 どちらもメリットデメリットがあるのですが、とりあえず自分の希望を優先してトートバッグを探そうと思います。

今気になっているマザーズバッグ 

willowbay.shop-pro.jp

 Willow Bay のマザーズバッグ!!

オーストラリア発のオシャレ女子向けのバッグブランドで、マザーズバッグで検索すると楽天でも評価が高く出ていました。

 

世界中のママを魅了している7つの理由…(HP参照)

  1. 耐油性と耐候性を兼ね備えたゴム材質、ネオプレンを使用
  2. 肩ひものデザイン等、細部へのこだわり
  3. 片手で開閉ができるチャック式ポケット
  4. 小さなお子さんがいても安心な100%オーガニックコットン素材の保存バッグ
  5. リップなど小物の持ち運びに便利なポーチ
  6. カバンの中をいつでもきれいな状態に保つことが出来る中敷き付き
  7. 軽量かつ洗濯可能

素材の良さ・洗濯可能なところから、旅行バッグやジムバッグとしても使用できそうです!☆

 

終わりに

何が言いたいかわからなくなりましたが・・・。

リュックもトートもどちらもいい面悪い面がありますので、何を重視するかによって選ぶといいと思います。

私は今後持ち運びやすさよりも中身の出しやすさを重視しているので次のマザーズバッグはトートバッグになりそうです。

 

ではでは、、、