気にしすぎ主婦の本音ブログ

~人の目が気になる・人と比べてしまう~気にしすぎ主婦による日常と本音を爆発させるブログです。

羊水検査当日の流れ、検査の結果

羊水検査を受けてきたので、当日の流れと検査の結果をお伝えしたいと思います。

羊水検査当日の流れ

病院到着後

血圧測定、赤ちゃんの心拍確認
着替え

着替えたものの、羊水検査時は前を開くのでマタニティ下着が丸見えに。少し恥ずかしかったです。

点滴

点滴が合計5回。血管が見えにくいようで、4回失敗されてしまいました。

痛すぎて何度も『痛い!』と言ってしまいました。

分娩室へ移動

人生二度目の分娩室。

1人目で出産した病院は分娩室がアットホームな雰囲気だったので、医大の分娩室は少し怖かったです。
お腹エコーで赤ちゃんの様子確認
お腹にアルコール塗布

少し冷たいです。
一部穴のあいた布のせる

これがなんか手術!って感じがして少し怖かったですね。
2人がかりでエコーを見ながら針を刺す

ちくっとしますよと言われるのですが、本当に一瞬のちくっとでした。点滴より採血より全く痛くない。
5分くらいお腹のところで処置をしていましたが、何をやっているのか分かりませんでした。
ちょっと押されて圧迫されてて苦しいな…ぐらいです。

針を抜く
抜く時はさらに痛くなかったです。注射を抜く時の痛みにもまったくいかないぐらい。スーッと抜いてくれました。
点滴が終わるのを待って外す

車椅子でベッドまで移動

全然歩けそうでしたが、車椅子で移動しました。話す余裕も全然あり、元気です。
2時間休む

すぐには帰れず、ベッドで2時間横になるよう指示されます。羊水検査の疲れというよりは、ここ何日かで考えすぎて寝不足だったので2時間丸々寝ました。
血圧測定、赤ちゃんの心拍確認

血圧は座った状態、寝転んだ状態、立った状態の三回測りました。
歩行チェック

まっすぐ歩けるかどうかのチェック
飲み物飲む

飲み物を飲んで気持ち悪くないかのチェック

帰宅

 

羊水検査帰宅後は

  • 薬を翌日の朝から飲むこと
  • 当日はお風呂もシャワーもだめ
  • その後3日ほどはシャワー(風呂につかるのはだめ)
  • 3日後に中間結果←8割ぐらいの染色体異常がわかる
  • 3週間後に全ての結果がわかる

 

受け終わった結果

羊水検査自体は全く痛くなかったです。

ただ、点滴がやはり痛いですね…!!これが大丈夫な人は痛みは大丈夫だと思います。

検査を受ける当日まで、とても長く感じました。

結果まで日にちはありますが、検査をまず受けることができて少し安心しました。

 

中間結果でほとんどの染色体異常がわかるようで、3日後病院に行くと

結果は陰性でした。

 

先生から言われた瞬間、崩れ落ちました。

そして安心し切ったのか涙が止まりませんでした。

この三日間も生きた心地がせず、精神的にかなり辛かったです。

でもこの結果を聞いて、本当に安心しました。

 

NTを指摘されてから約1ヶ月間、毎日ネットで検索してはどうして良い分からず落ち込みました。

NT4.8mmでその後もむくみがなかなかとれなかった赤ちゃんですが、結果は陰性でした。

私自身、NTを指摘されたけど結果が陰性だった方のブログを読んで元気付けられていたので、私も今回記事にしました。

 

ただ、むくみがあったことは事実なので、今後も医大で何週間に一回赤ちゃんを確認してもらうことになっています。

まだ不安は残っていますが、赤ちゃんを信じたいと思います。

 

では、、