気にしすぎ主婦の本音ブログ

~人の目が気になる・人と比べてしまう~気にしすぎ主婦による日常と本音を爆発させるブログです。

【共働き夫婦】ドラム洗濯機は超おすすめ!!値段は高いけど、間違いなく最高の家電

 

仕事に行く前、帰ってきてからの家事。大変ですよね。

特に子供が産まれて小さいうちは、仕事と育児だけで精一杯になり、ゆっくり家事をすることが難しくなってしまいます。

 

我が家では、ドラム式洗濯機を使っています。

パナソニック製で18万円くらいしました。(高い!!)

panasonic.jp

かなり高くて当時はすごく悩みましたが、今ではこのドラム式洗濯機なしの生活はとてもじゃないですが考えられません。

これから新生活を始める方、買い換える方!

多少お値段は高いですが、ドラム式洗濯機を購入することをお勧めします!!

毎日の生活が楽になりますよ。 

ドラム式洗濯機のメリット

「干す」「取り込む」という家事がなくなった

仕事に行く前に洗濯物を干す作業。なかなか時間がかかってしまいますよね。

多い日は干すだけで10分以上はかかってしまいます。

特に今の時期は寒くて窓を開けた瞬間が超寒い!余計億劫になりますよね。

私が朝外に顔をだすのは出勤するときです。

毎日この「干す」「取り込む」の家事をドラム洗濯機がやってくれるのでかなり助かります!

時間・天気を気にしなくていい

今毎日乾燥機を使っていますが、洗濯をする際に全く天気を気にしたことがありません!

雨の日でも雪の日でもいつもふわふわに乾かしてくれます。

出先で「うわぁ〜〜!雨降ってきた!!洗濯物がっ・・」ってことがないんです。

出かける直前に洗濯機を回しても、乾燥まで終わらせてくれるので待たなくてもいいですし、帰ってから畳むだけなので楽チンです。

臭い・花粉に悩まない

夫も私もひどい花粉症です。

花粉が多い時期は、洗濯物にも花粉がついて日中辛いことになってしまいます。

また、以前住んでいたマンションでは隣の方がタバコを吸っていたりして外の臭いがついてしまっていることがありました。

そういった臭いや花粉などの外気からの影響を受けないのがありがたいです。

ドラム式洗濯機のデメリット

手入れが手間

排水口やホコリの受け口などの汚れをとる必要があります。

それが少し手間ですね。

特に乾燥で出たホコリは毎回たまるので、毎回取らなければいけない手間があります。

お気に入り服は乾燥しない方がいい

我が家では、タオル・下着・パジャマ・部屋着・靴下・ニット以外の洋服等を乾燥機までかけます。

しかし洋服はオシャレ着洗いで脱水までにしています。

今のドラム洗濯機は下からふわっとさせながら乾燥させるので、痛みにくい(店員さん情報)とのことですが、なんとなく長持ちさせたいので洋服は乾燥させません。

また、子供服は少しでも縮んでしまうとすぐに着られなくなってしまうので、こちらも脱水までです。

 

自分と夫のお気に入りの服・子供服は乾燥させません。

量が少ないのでオシャレ着洗い(脱水まで)は3日に1回ぐらいで大丈夫ですが。

 

デメリットがあってもやはりメリットが大きい!!

メリットが大きすぎます。

もう、楽すぎるの一言です。笑

しかも今の洗濯機は本当に性能がよく、乾燥までしても痛みにくいようです。

お気に入りの服のみ分けているため、乾燥までかけていて困ったことはほとんどないです。

毎日のことですし、洗濯の家事を減らして、他のことに時間を費やせるので本当にお勧めです!!!

次買い換えるときも絶対我が家はドラム式洗濯機ですね。。

 

ではでは、、