気にしすぎ主婦の本音ブログ

~人の目が気になる・人と比べてしまう~気にしすぎ主婦による日常と本音を爆発させるブログです。

【オムツ臭】夏場は専用ゴミ箱だけじゃ無理。消臭袋は必要!

f:id:sarapa:20190920231343j:plain



オムツ用ゴミ箱、使っていますか?

 

何度もオムツ交換をして(特に夏場!)溜まっていくのに、私の住む地区では資源ゴミは週2回しか捨てられません。

 

以前住んでいたところは毎日集荷があったので、週2回になってつらいです。

 

 

ちなみに我が家では「臭いが絶対に漏れない」というキャッチフレーズのお高めのゴミ箱を使用しています。

 

8,000円ぐらいしました。・・・なかなか高いですよね!

 

 

 

漏れないんです!!

でもその分少しでもその扉を開くと、とんでもない臭いに進化して襲ってくるんです。

※ちなみに1つ1つビニール袋に包み、生ゴミ用消臭シールを2つゴミ箱内に取り付けていますが無意味です。

 

 

臭い漏れない=臭いを閉じ込める(数日間)

 

本当に漏れて来ないので、部屋にいても臭いはわかりません。

夏場でも全然臭いませんでした。

 

でも、オムツのフタを開けたその1秒でものすごいスピードで鼻に飛んでくるんです!

そしてゴミの日はもっと最悪です。

 

オエエッッッッ!!とえづくほどです。

 

 

 

娘、ごめん。大好きだけどこれは無理なんだ。

 

 

 

先日夫に手伝ってもらい、ゴミ箱をお風呂場で丸洗いしました。

洗剤をつけスポンジでこすって数分間置いて、そのあと外に干しました。

 

半日かけて消臭に取り組み、顔を恐る恐る近づけると・・・

 

 

 

オエエッッッッ!!

 

 

無理でした。

 

 

極力臭いを抑えたい!!対策は・・・

1つ1つ消臭用の袋に包んで捨てる

これに包んで捨てるとかなりマシでした。驚異の防臭袋というだけありますね。

高いですけど、夏だけでも頑張ってこれにした方がいいです。

 

普通のビニール袋じゃ絶対に無理です・・・

 

 

 

ちなみに色々やってみましたがどれもイマイチでした。↓

  • こまめに消臭スプレー・・・効果はあるが一時的
  • 外置きのゴミ箱に捨てる・・・虫が寄ってくる・迷惑にならないか心配
  • 新聞紙に包む・・・新聞とってないのでなくなる・手間
  • 芳香剤を近くに置く・・・混ざってえげつない臭いになった
  • ゴミ箱につける消臭材・・・完全に負けている・ないよりはまし?

 

完全無臭は無理なので、あと少しの我慢

娘は1歳。

 

トイレトレーニングをして1人でトイレができるようになるのは3歳ぐらい。

 

ずっと続くわけではないので、オムツが取れる日までは臭いと戦っていきましょう!!