気にしすぎ主婦の本音ブログ

~人の目が気になる・人と比べてしまう~気にしすぎ主婦による日常と本音を爆発させるブログです。

出産の痛みが怖くて怯えているあなたへ伝えたい。大丈夫!絶対耐えられる。

 

f:id:sarapa:20190829231513j:plain

 

 

もう直ぐ出産を控えている妊婦さん!

 

初めての出産って、未知の世界でほんと怖いですよね。

まわりから言われたりネットの情報を見たりして、恐怖は募るばかり…

 

私も出産前は怖すぎて、

  • 「出産 痛み どれぐらい・・・」
  • 「陣痛 痛くない方法・・・」

など毎日のように検索して怯えていました。

 

 

死ぬほどの痛みって一体どんな痛みなんだよぉっっっ…?!?!って。

 

 

ただ実際、出産を終えた私自身の感想は、

”思っていたよりも大丈夫”でした。

痛いのは痛いですが、耐えられる痛みなんです。

 

 

私の性格

  • 超超超ビビリ
  • 痛いの無理
  • 採血や注射で毎回倒れそうになる(倒れる時もある)

指をドアで軽く挟んだだけで痛い痛い痛い痛い!!!と叫びます。笑

 

しかし出産は大丈夫だったのです。(2回目)

 

 妊婦さんへ「大丈夫!」と伝えたいワケ

1.陣痛には休憩がある

お腹少し張っている?ぐらいのレベルからだんだん強くなっていきます。

急に激痛!というわけではありません。

 

それに陣痛は痛い時と痛くない時が交互にあり、痛くない時は全く痛くありません。

その間に次の陣痛に備えて少し休憩できます。

 

2.立会いの方の頑張り次第で痛みがかなりマシになる

痛みがかなり強くなってきた頃、

助産師さんがお尻の穴をグーで押してくれたのですが、痛みがかなり緩和されました。

 

「え?今のかなり楽だった!!ずっとして欲しい!(感動)」

 

と思い、旦那に代わりに押してもらっていました。

「もっと強く!!強く押して!!」と懇願していましたが、旦那は怪力です。

 

ふと見ると汗だくでものすごい形相で押してくれていました。

 

どうやら力の問題ではないようで、押すポイントがずれると全く意味がないんですよね・・・。

 

前もって助産師さんに、

どこをどのように押したら痛みが楽になるか(立会いの方に)教えてくださいと言っておくといいと思います。

 

3.ヤバイ下痢痛の方が痛いと思うときがある

 

下痢や冷え・食べ過ぎなどの腹痛で、たまに冷や汗が出るほど激痛な時ありませんか?

普通の下痢じゃなくて、ヤバめの下痢の方です。

 

きっと陣痛の方が痛いのかもしれません。

 

でも得られるものの差が大きすぎるからか、

「陣痛ぐらい(よりも)痛い・・・!!」と思う時があります。

 

出産はかなり痛いけど、待望の赤ちゃんに会えることもあり、耐えられます。

下痢はかなり痛いし、所詮”うんこ”にしか会えないので、耐えられません。

 

4.妊婦さんは精神的に肉体的にかなり強くなっている

先日子宮ガン検診があり、約半年ぶりに開脚する診察台?に乗ったのですが、

久しぶりに乗ると足に力が入ってしまい怖かったです。

 

それに私注射も怖いんですよね。

今でも採血の時は目を背けてしまいますし、痛いし嫌いです。

 

出産はできたのになんで?って感じですよね。

 

大丈夫です。

 

実感はないかもしれませんが、

約40週妊婦生活を送ってきた妊婦さんは、精神的にも肉体的にも最強になっています。

 

5.切り裂かれる方が、轢かれる方が、絶対痛い

ネットで体験談を調べると、痛みがいろんな表現で書かれています。

 

  • お腹を切り裂かれる痛み…
  • ダンプカーに何度も轢かれる痛み…
  • ハンマーで思いっきり殴られるような痛み…
  • ひどい生理痛の100倍

 

いやもうどれも死にますよ。汗

 

でもこれぐらいと考えていたら、

あれ?もう分娩室行っていいの?ってなると思います。

ちなみに私はダンプカーを採用して出産に臨みました。笑

結果、轢かれることはなかったです。

 

6.思ったより大丈夫だったという人、結構いる

 

私の周りでは痛すぎた!と言う人と、

思ったより大丈夫だった!と言う人半々ぐらいです。

ネットや情報で、痛みの想像が膨れ上がっていたのかもしれません。

 

忘れてはいけないのは母は強いということです。

 

7.どんな痛みだったかもう思い出せない

これ本当なんですね。

 産後の痛みとか育児めちゃめちゃ大変なんですよね。

 

体中痛いし(おっぱい・乳首・お腹・会陰縫合部・・・)ひどい寝不足です。

私はもう1~2か月で出産の痛みは思い出せなくなりました。

 

陣痛が痛いのは知っているけど、

こんなにわが子が可愛くて愛おしいならもう一人欲しいです。

 

いや二人。

 

お金があれば三人!

 

誰よりもビビリの私がそう思っているから、大丈夫です。

 

最後に:未知の痛みなんてこわいに決まっている

 

もうネットでどれだけ検索しても「激痛」ばっかりでてきて怖いですよね!

私も出産前は、どんな痛みか理解したくて夜中まで調べていました。

 

ただやはり経験したことのない痛みを理解するのは絶対に無理なので、

調べるたびにブルーになるぐらいなら調べない方がいいです。

 

あまり構えすぎると体に力が入ったりテンパって逆に痛みがダイレクトにくる気がします。

 

大丈夫。

 

妊婦さんは強いんです。絶対耐えられるようになっています。

耐えられない痛みなら子供はこの世からいなくなっていますよ!