気にしすぎ主婦の本音ブログ

~人の目が気になる・人と比べてしまう~気にしすぎ主婦による日常と本音を爆発させるブログです。

親友・恋人・パートナー、大事な人が毒親育ちだったら。まず全て聞いてあげてほしい。

 

f:id:sarapa:20190831014729j:plain

 

こんにちは。さらぱです!

 

私の母は毒親です。

 30年以上、毒親に傷つけられながら生きてきました。今もです。

暴力ではなく、精神的に傷つける暴言・行動によるものです。

 

親友と今の旦那がいなければ私はとっくに破滅していたと思います。

 

大事な人が毒親育ちだと知ると、どう接していいかわかりませんよね・・・

普通の家庭に育っていたら、理解することははっきり言って無理だと思います。

 

まずは、

  • これまでにされた・言われたこと
  • どういう気持ちだったか

を全て聞いてあげてください。

それだけでいいです。

 

毒親育ちは幸せなフリに慣れているので、面白おかしく話すかもしれません。

でも最後まで笑わずに聞いてあげてください。 

 

 

初めて毒親だと確信した日を忘れない

 

私が中学3年生の時です。

あんたには出来ない出来ないと言われて、悔しくて頑張って合格した志望校。

 

合格発表で自分の番号があるのを見て、嬉しくて嬉しくて飛び上がるように喜びました。

周りの合格した友人がみんな親に電話していて私も誰かに報告したくて親に電話しました。

すると一言、

 

母「あっそ。もう切るわ」ブチッ

 

・・・

 

友人「お母さんめっちゃビックリして叫んでたわ!」

友人「うちの親泣きそうなってたし!」

 

私「・・・うちのお母さんもめっちゃ喜んでたわ〜!!!」

 

帰宅後も私が合格したことには一切触れられませんでした。

 

ただおめでとうと言ってほしい。

祝わなくていいから、話がしたい。

 

でもまた返ってくる反応に傷つくのが怖くて、声が出ませんでした。

 

これまでにも母の言葉に傷ついたことはたくさんありましたが、認められたくて、褒めて欲しくて、全力で頑張った受験。

 

幸せなフリには慣れているから大丈夫!

 

だけど、その日は少しだけ泣きました。

 

あまりにも自然に”幸せな嘘”がつける

 

親に関する話はほとんど嘘です。

 

親の言動を話すと相手に引かれる・暗くなると思っているから自然に話せなくなっているんです。

 

学生時代、友人からは私の母は「優しくて天然で面白い」と思われていました。

私がついた幸せな嘘のせいです。

 

しかし本当は、友人のことまでけなす私の不幸が大好きな人 です。

 

大事な人に話せたから乗り越えてこれた

私は学生時代、周りからムードメーカーと言われていました。

家では会話はほとんどなかったけど、外では常に明るく社交的だったんです。

 

しかしそんな私も、急に涙が止まらなくなってしまった日がありました。

 

本当に全然止まらなかったんですよ。

 

その時勇気を出して初めて、いつもふざけあっていた親友に打ち明けたんです。

私は引かれないよう笑って話しましたが、親友はかなり真剣でした。

「いつからそうやったん?」

「なんでそうなるん?ひどすぎるって」

今までしんどかってんな。

 

それからはどれだけひどいことを言われても、その親友が、結婚してからは夫が乗り越える力になってくれました。

 

もしあなたの大事な人が、私と同じように苦しんだ毒親育ちなのであれば、

これまでのことを時間をかけて聞いてあげてください。

 

過去の話全てを聞くとあまりのギャップに衝撃を受けるかもしれません。

 

でも、少しだけでいいので幸せなフリから解放してあげてください。

 ただ辛かったねと寄り添ってあげてください。