気にしすぎ主婦の本音ブログ

~人の目が気になる・人と比べてしまう~気にしすぎ主婦による日常と本音を爆発させるブログです。

【子持ち】共働きになってからの方が浪費してしまっている理由

一人目を妊娠中、切迫流産気味プラスひどいつわりに耐えきれなくなり

妊娠7ヶ月頃に前職を退職しました。

そこから夫一人の収入で生活していましたが、産後7ヶ月に奇跡的に家の近くの保育園に入れまして現在派遣社員として9時〜17時まで働いています。

 

働いていない間、夫一人の収入では贅沢はできないので節約生活をしていました。

しかし私もフルで働き始めたので、よっしゃ!貯金ができるぞ〜!!と思っていたら、

あれ?意外と貯金できるお金少ない・・・?!

 

共働きになってから、かなり出費が増えてしまっているんです!!

専業主婦より共働きになってからなにに使ってしまっているか考えてみました。

専業主婦時代よりお金がかかっているもの

f:id:sarapa:20191030224005p:plain

洋服・美容代

専業主婦の頃は、出かけるときだけオシャレをするので、多くても週に2回〜3回分ほどあれば大丈夫でした。

しかし働き始めてから必要なものはたくさんあります。

服も毎日同じような服・ボロい服を着るわけにはいきません。

ただあまりにも安物の服を買うと結局翌年買い替えないといけないので、ケチりすぎるわけにはいきません。

美容院にいく頻度も上がります。メイクも毎日と週2では消耗具合が全く違いますね!

食費・外食代・弁当代

毎日働いているから・・・

今日はもう遅いし・・・

疲れたから・・・

休みの日ぐらい・・・

理由は様々ですが、外食は増えます。

実はこう見えて(?)料理が好きで、専業主婦の頃は夫の給料日・たまにいく友達とのランチ(月に2回ほど)以外はほぼ毎日朝昼晩自炊していました。

今はスーパーでもやっぱり調理が楽な食材や冷凍食品など多少高くても選んでしまっている自分がいます。

共働きは時間が命なので時短>お金なんですよね。

保育園の洋服代

他の保育園がどうかはわかりませんが、うちの保育園では常に上下別々に別れた服を3着以上ずつストックしておかないといけません。

汗をかいたりパジャマからまた帰りの服に着替えたりするので、ストックは必ず必要です。

保育園に3着、洗濯で6着、家に3着、お出かけ用に2着・・・・

また小さいうちはサイズも変わるので、買い替え・買い足しも必要になります。

他にもパジャマ・スタイ・エプロン(3つ以上)・タオル・・・

保育料無償化になりましたが、2歳児クラスまではまだ無償になっていませんよね。

月謝+保育園維持費(服・必要なもの)でお金がかなりかかります。

外に出ることが多いと欲しいものも増える

我慢しろ。って話なのですが。笑

外に出ると他の社員さんが持っているものや、通勤途中に通る店など目に入るものがすごく増えます。

ま、「誘惑」です。

家にいたら買いに行こうとはならなくても、毎日通るとなると別です。

オシャレな人を見ると、同じようなものが欲しくもなります。

休みの日に出費が爆発する

私の場合ですが夫婦ともに土日が休みで、家族で出かけるとなるとなかなか浪費してしまいます。

子供が小さいため、いろんなところに連れて行ってあげたいので、

お昼代・入場料・おもちゃ・夫婦の好きなもの・晩ご飯代・ガソリン代等、休みの日の出費がすごいです。

結論:お金がない方が節約魂が燃えるかも

収入が増えると生活レベルも上がって出費も増えますよね。

 

一人のみの給料だと贅沢ができないのでちょっとでもお金を浮かそうと必死でした。

家計簿もしっかり細かくつけていました。

なので収入は少なくてもなんとかやっていけていました。

 

共働きになってから収入が増えて時間がなくなったので、節約魂が弱まり出費が増えてしまっています。

同じように出費がかなり増えてしまっている主婦の皆様、ムダな出費を今一度見直して節約魂を再燃させましょう!

働きながらしっかり節約できている共働き主婦の方は本当に尊敬します!

 

ではでは・・・