気にしすぎ主婦の本音ブログ

~人の目が気になる・人と比べてしまう~気にしすぎ主婦による日常と本音を爆発させるブログです。

つわりピーク時、どうしてる?上の子の育児やごはんは?

f:id:sarapa:20191124230630j:image

現在、妊娠8週となりました。

つわりがピークを迎えております。いや、ピークだと願いたいです・・・

これまで気持ち悪くてもなんとか出来ていたことが出来なくなってきました。

具体的にはご飯をつくる・上の子にたくさん構ってあげる・お風呂洗い・洗濯など…もう家事育児の大半ですね。

 

つわりは本当に辛いものです。

できることなら、

とにかく横になり、気持ち悪さを乗り切ることだけを考えたいですよね。

そんな時に上の子の育児もとなるとママはなかなか大変です!

 

いまは自分の体調を優先して、いろんなものに頼ってたくさん手を抜きましょう。

ママリでも先輩ママに質問させてもらったので、いただいた回答と私の考えを合わせてお伝えします。

つわりの時に頼っていいもの

録画番組に頼る

you tubeやhuluなど今は動画サービスが充実していますよね。

あまり見せすぎると…と思う気持ちも分かりますが、動画から気づくこと・学ぶことも多いと思います。

私のオススメはBabybusです。▼

https://youtu.be/GkmJQW44-V0

信号の渡り方やエレベーターに乗るときの注意など、ためになるバージョンもたくさんあります!

私の友人の子供は2歳の時にこの動画を見て、『あかはとまれ、あおはすすめ、きいろはちゅーい』を覚えて言っていたそうです。笑

今動画に頼る代わりに、つわりの波がおさまったときにたくさん構ってあげましょう。

ビーフードに頼る

ビーフードが多くなってしまうと罪悪感が出るママもいるかもしれませんが、(私です汗)

今だけだと思ってください。

ママリの先輩ママもつわりの時はほぼベビーフードに頼っていた方が多く、すごく安心したんですよね。泣

お弁当・お惣菜に頼る

つわりがひどいときはご飯を作れませんよね。ニオイや吐き気などでキッチンに立つことすら難しいママもいるでしょう。

それにその日その時間によって食べられるものが変わります。

大人の食事は思い切ってお弁当や、お惣菜に頼りましょう!

外食はお金がかかりますからね…。

かと言って毎日お弁当では栄養も偏りそうです。

スーパーのお惣菜コーナーでちゃんと野菜も買いましょう。

パパに頼る

上の子は何歳であっても急にママが構ってくれなくなったら寂しいものです。

かといってピーク時は無理して相手をすることもできません。

この時ばかりはパパにいつもよりたくさんの愛情を注いでもらいましょう。3ヶ月ほどのことです。

里帰りする時もパパ大好きになってくれていると後々助かります。

パパの帰りが遅い人は出来れば実親か義親にお願いしましょう。

キーワードは『今だけ』

今だけです。つわりが長引くと期間も伸びますが・・・

私は罪悪感と反省でいらないストレスを抱えてしまいそうだったので、頼れるものを上手に頼っている先輩ママの言葉を聞いてかなり!!励みになりました。

先が見えず、治すことができないつわり。

 

今は頼れるものがとっても多いので、うまく見つけてたくさん頼って、辛いつわりの期間を乗り切りましょう!

 

ではでは!