気にしすぎ主婦の本音ブログ

~人の目が気になる・人と比べてしまう~気にしすぎ主婦による日常と本音を爆発させるブログです。

家事・育児・仕事・・・もう疲れた。何もかも面倒くさいけどやめられない時の対処法

f:id:sarapa:20190918235013j:image

 

もう何もかもしんどい!!って思うときありませんか?

私は結構あります。笑

 

キャパが少ないのかもしれませんが、何もかもが面倒になると、晩御飯を作ろうと冷蔵庫を開けただけでドッと疲れがきます。

献立が一つも浮かびません。

 

扉パタン(閉)

 

「あーもう無理・・・」

 

しかし、育児もあるし働かないと生活も苦しいので、「やーめた!」はできません。

 

「手抜き・家事分担」の考えがしんどく感じる

私の母は、女性は1歩引いて男性を立てる!と言う考えがつよく、

よく「何してるの!〇〇(兄)にお茶を入れなさい!!」とか「女の子なんだから手伝いなさい」などと怒られながら育ちました。

 

最近のテレビでは女性の発言力が強く、男性が尻にしかれていたりボロカスに言われたりする場面をよく見かけます。

 

男性が女性と同じぐらい家事を頑張っていたり、イクメンの特集をしたり・・・

現代では男女どちらも仕事・家事を協力して分担していてごく普通の光景ですよね。

 

しかし、そう言う番組を見ると母は大激怒・・・。

テレビを消してしまいます。

 

両立の手抜き方法はたくさんあります。ネットでも調べると出てきますよね。

  • 夫に家事をやってもらう
  • 晩御飯をレトルト・弁当・外食にする
  • 家の掃除や洗濯は週末にまとめてする
  • 近くに住む義母を頼る

私もフルタイムで働いており、夫は家事育児をよく協力してくれています。

しかし、手抜きしたり夫に手伝ってもらったりするたびに

自分の中でサボっている感が募ってしまうのです。

「女性が家事をしないといけない」と言う考えが根底にあるんです・・・

 

〜対処法〜

1日だけ家事を休ませてもらう

とてつもなくしんどくなった日です。

私の場合週に1回ぐらいと、生理1日目に夫にお願いしています。

 

育児は休めませんが、家事は休めます。

サボっている感が出るかもしれませんが、次の日から復活するので大丈夫です。

サボるのではなく休むんです。(一緒かもしれませんが、一緒じゃないんです!)

しんどいまま毎日過ごしていると本当に全てが中途半端になってしまって、余計にストレスが溜まっていきますよね。

 

もう前もって家事休みの曜日を決めておくのもおすすめです。

休みと決まっているわけですから。笑

 

お互いに「ありがとう」と言い合う

旦那が皿洗いをしてくれて、洗濯物もしてくれて・・・

そんな時私はいつも「ごめんなー、ありがとう」と言っていました。

 

本来は私がやらなければいけないと思っているので、

旦那がやってくれた(私の仕事を手伝ってくれた)と思ってしまうんですよ。

 

しかし、ある日から旦那が私が家事をしているときに

「あっママ、洗い物してくれてありがとう!」と言ってくれたんです。

 

これがあるだけで全然違いましたね!

 

「自分の仕事の洗い物」をした。 から、 「洗い物を手伝った。」ぐらいな感じになってしかもお礼まで言われて。

 

感謝されるたびに、女性がやるべき仕事というこびりついた考えから解き放たれます。

 

そしてもちろん私も言います。「〜してくれてありがとう」「めっちゃ助かる!」

夫は進んで家事をしてくれているので、本心から言えます(笑)

 

他の働くママの手抜きエピソードを読み漁る

 

働くママはすごいです。

でも私は手抜きしているママのブログや体験談を読んでしまいます。笑

 

自分だけじゃないって安心できるんですよね。笑

やっぱりしんどくなっている人、多い!

 

そして、先輩ワーママはうまいこと手抜きして両立しているんですよね。

流石に何もしていない〜って人はいないですし、やっぱり経験している先輩は違う!

 

そんな話を読んでいると、「えっ?そんな感じでもいいの?!」と思えます。

私もこうした方が長く頑張れそうだ!と勉強にもなります。

 

有給使って一旦家綺麗にする

これは休める人限定ですが。

私の場合は、仕事が暇な時は1日有給をとって家めっちゃ綺麗にします。

普段出来ないこともやって自分の中で「あれやらなきゃ」「これやらなきゃ」をスッキリさせるんです。

そしてお昼寝。笑

 

有給使って遊びに出かけて発散するのもいいですが、結局次の日からまた仕事でバタバタです。

(私の性格上、もっと疲れそうです)

 

うまいこと手を抜いて楽しんで育児したい

家事分担方法や手抜き方法・たくさんネットで調べられますが、自分の疲れが取れていなかったら意味がありません。

 

一度夫とお互いがしんどくない方法を話し合いましょう。

 

何もかもがめんどくさくなること、普通にあります。

ワーーーー!!と爆発してしまう前に対処法、試してみてください。

 

そんなしんどいなら「仕事辞めたらいいやん」と言われてしまいそうですが、

しんどいと言いたい!誰かに聞いてもらいたい!でもお金いる!!ですよまさに私は。笑

 

辞めないで楽しんで育児・家事できるように頑張りましょう!!

主婦は本当に頑張っています!