気にしすぎ主婦の本音ブログ

~人の目が気になる・人と比べてしまう~気にしすぎ主婦による日常と本音を爆発させるブログです。

NT4.8mmの浮腫、、初期スクリーニング検査の結果

先日11週で里帰りした産婦人科で、NT3.8mmと指摘されました。

NTとは12週〜13週に超音波にみられるうなじ部分の浮腫のことです。

これが厚いと染色体異常の可能性が高くなるようです・・・

3.8mmは少し厚いとのことで、かかりつけの病院で初期スクリーニング検査があるなら、受けてみてくださいとのこと。

 

そして今日初期スクリーニング検査を受けてきました。今日まで精神的にかなりやられてしまいました。

ネットの検索魔になったり、つわりで吐いたり…。もうズタボロです。泣

 

初期スクリーニング検査の内容

初期スクリーニング検査では、

  • 首の後ろの浮腫
  • 鼻骨があるか
  • 心臓の三尖弁逆流の有無
  • 静脈管(母親から胎児に流れ込む血管)逆流の有無

など20分ほどかけて全てエコーでじっくりみてもらいました。

その間検査技師さんあまり話さず、何枚かエコーを撮影していました。

その時間、不安と恐怖でわたしは冷や汗が出てました。

 

結果

終わって先生に呼ばれると、

NT4.8mmになってるねー、たしかに浮腫あるね』

 

え…4.8?浮腫が大きくなってる。

ショックで言葉が返せませんでした。

 

『鼻骨もあるしその他も全部大丈夫だったけど、浮腫だけ気になるね。

大学病院に紹介状書くから、明日行ける?

 

明日は仕事最終日で忙しいけど、年明けに行くとなると週数的に正確に計測できないとのことだったので、明日行くことにしました。

 

看護士さん達から、『落ち込んじゃダメだよ!今は考えないこと!』

と色々言われすぎて余計に心配が増してしまいました。泣

待合室で泣きそうになりましたが、こらえました。

何がって、今回のスクリーニング検査は絶対大丈夫だろうと過信していたからです。

昼から会社に出社しましたが、なかなか仕事が手につきませんでした。

 

大学病院で精密検査へ

明日行ってきます。

産婦人科の先生曰く、大学病院ではもっとじっくり時間をかけて見てくれるよ!とのことです。

今回の検査技師さんも結構じっくり見てくれてたけど、今日の明日で何か変わるのかな…

もう不安すぎますが、できることはなんでもしようと思います!

どんな感じかまたお伝えします。

 

ではでは、