気にしすぎ主婦の本音ブログ

~人の目が気になる・人と比べてしまう~気にしすぎ主婦による日常と本音を爆発させるブログです。

手帳に何を書けばいいかわからない人へ

 

f:id:sarapa:20190824093246j:plain

 

こんにちわ!さらぱです。

 

最近はスマホアプリでスケジュール管理をされている方が増えていますよね。

 

私は学生時代から10年以上手帳を愛用しています。

手帳は私にとっては宝物なんです。

 

なぜ宝物かというと・・・

「常になくてはならないもの」だからです。

どこへ行く時も持ち運び、毎日見返しています。

 

手帳の内容がスカスカだと、持ち運ぶ必要も見返す必要もありませんので、

わざわざ重たい手帳を持つ必要はありませんよね。

 

せっかく自分が気に入って買った手帳なら、

たくさん書いて「常にないと困る!」と思えるぐらい充実させましょう!

 

普段私が手帳に書いていること、また書いていて良かったことを紹介していきますね。

 

 

マンスリーに書くこと

自分の予定

これは必ず書きますよね。

仕事・プライベート・美容院・病院 などです。

家族の予定

私の場合、夫と娘の予定も全て書きます。

この日は夫が飲み会だから、あの予定を入れよう!なかなか行けなかった買い物に行こう!と予定を新たに立てることができます。

生理日

生理日だけでなく、来月の生理予定日も書いておきます。

プールにいく日、スポーツをする日、飲み会、大事な予定の日に生理ってちょっと気が重たくなりませんか?

生理痛が酷い人は特に、アプリだけでなく手帳にも書くことをオススメします。

友達の誕生日

いくつになっても誕生日を覚えてくれたら嬉しくないですか?

私は結婚後遠方に引っ越し、友人と会うことが激減したので、誕生日メールが来るだけで本当に嬉しいです。

 

ウィークリーに書くこと

予定の詳細

マンスリーに書いた予定の時間・場所・持ち物・誰々と会うか。

もうメールやLINEを見返さなくてもいいように細かく書いておきます。

今週中のTO DOリスト

今週中にすることをその週のページのメモ欄に書いておきます。

TO Dが完了した日付も書いておくといいですね。

買い物リスト

私の場合3つ以上買うものがあると絶対どれか忘れてます。笑

書く習慣をつけると最悪買い忘れてもまだ買い物リストに残っているので、なんども目に入り、ちゃんと買うことができます。

晩御飯の献立

面倒かもしれませんがご飯の内容を書くことで、

あれ?今週肉ばっかり、、最近魚食べてないなぁ、、野菜もっと食べないとな、、

普段の食生活の偏りに気付けます。

外食が多い人は、今週は自炊で頑張ろう!と思えるかもしれませんよね。

 

ダイエットで食べたものを記録するのもいいですが、個人的には別のノートで管理した方がいいと思います。

食べたものを全て書くとウィークリーの予定と食べ物がごちゃごちゃになりそうなので・・・。

ゴミ出し日

私の住んでいる地域では、資源ごみ週2回、缶ペットボトルは月2回・ダンボールに関しては月1回です。少ない・・・

真夏は資源ごみを出し忘れるともう・・・悲惨ですよね。

これだけは忘れるわけには行かない。

忘れないように前の日の夜にも書いておきます。

嬉しかったこと、感謝したこと

実はこれが重要で。

年をとるにつれて文句が多くなってくるんですよ。笑

「パパがケーキを買ってきてくれた♡」

「仕事がうまくいった」

「3日連続晴れてくれた」 

最初のころは頑張って絞り出していましたが、書く習慣をつけているとほんの小さなことでも感謝するようになりました。

 

その他メモ欄に書くこと

家族や親しい友人の連絡先

スマホの充電が切れて困ったことありませんか?

家族に連絡を取らないといけない・友人と待ち合わせしている・・・

そんな時に連絡先を書いておけば公衆電話や電話を借りて連絡することができます。

月々の光熱費

光熱費を書いておくと、今月高いなぁ・・・来月は気をつけよう!と思えます。

 

また、家電製品を購入する際店員さんに「毎月どれぐらいかかってます?」とか聞かれたりしますよね。

毎月分を一覧にしておくと、夏はこれぐらい・冬はこれぐらいと常に把握できるのでいいですよ。

勤務先情報

自分だけでなく家族の勤務先情報を書く機会ありますよね。

毎回毎回ホームページを調べにいくのも手間です。 

郵便番号と住所・電話番号ぐらいはメモしておくと便利ですよ。

 

※ 注意 ※

落とさないように!!

個人情報をたくさん書いている手帳は絶対落としたり無くしたりしないようにしましょう。

 

 手帳に書くことがないなんてありえない

いくつか紹介しましたがその他にも、

  • ブログのネタになりそうなこと
  • 毎日の天気
  • 雑誌の販売日
  • 見たいテレビ番組
  • 病院の通院記録
  • プレゼントリスト
  • 日記  等

日々の生活で記録できそうなことってあげたらキリがないですよね。

その日はもう戻ってきません!!たくさん残しましょう。(過去)

書いて忘れましょう!!手帳がまた教えてくれます。(未来)

 

最後まで見ていただいてありがとうございました♪

手帳大好きなので、また手帳ネタ を更新します!!