気にしすぎ主婦の本音ブログ

~人の目が気になる・人と比べてしまう~気にしすぎ主婦による日常と本音を爆発させるブログです。

スピード出産で、思っていたよりも痛みがマシだった私が出産前にやっていたこと全てお伝えします。

 

f:id:sarapa:20190902214238j:plain

 

 

出産前ってすごい怖いですよね!知らない痛みだから余計怖いです。

 

痛く無くなる方法があれば試したい!!(切実)

 

全く痛くなくなるなんて夢のような話はありませんが、少しでも痛みが和らぐ方法があるならなんだって試しますよね!泣

 

そう思って私も出産前たくさん調べまくって、色々試しました。

 

結果・・・

予定日当日に破水からスタートし、3時間のスピード出産でした。

痛みも自分が思っていたよりもマシで(痛くなかったわけではありませんが)、

出産直後でもこんなに可愛いなら2人目もほしいなと思えるほどでした。

 

助産師さんからは「かなり落ち着いていましたね、全然声出ていなかったですし。」とも言われました。

 

自分で言うのも何ですが、結構落ち着いていました。

 

 

ネットでは他の先輩ママたちの体験談がたくさん乗っていて、

全部やらなきゃ!と思っていましたが、

仕事もしていたので時間もないし、妊婦さんの体は思っていたよりも動くのが大変・・・。

 

自分ができることだけに絞ってやっていました。

 

今痛みが不安で仕方がない妊婦さんに、

出産前にスピード出産の私がやっていたことを全てご紹介します。

 

↓こちらの記事も読んでみてください^^

sarapa.hatenablog.com

 

 

行動編

ソフロロジー呼吸法の練習

 

教室に通うのは面倒だしお金もないので(笑)、本を購入して付属のDVDを使ってやっていました。

しかしDVD見ながら、呼吸法って正直いちいちめんどくさい・・・

途中からは、本とDVDは使わず。

 

結局、鼻で吸って口でながーーーーーーく吐く。です

 

you tubeで「ソフロロジー呼吸法」と検索して出てくるのでそれを見ながらやったり、

トイレでお腹を壊した時に呼吸法を試してみたり。

(↑ これ産後にも試してみましたが本当に痛みが和らぎます!)

もう痛みを忘れるぐらいめっちゃ長く吐くんです。吐き続けるんです。

 

呼吸法は毎日やる!と言うより気付いたらやる!を意識していました。

お風呂上がり、トイレ、ご飯後。

 

最初はいまいち信用できなかったんですけど、もう下痢のたびにいつも呼吸法使わせてもらってますよ。笑


マタニティヨガ

 

これもすみません。お金ないので本と付属DVDでやっていました。

そしてまたDVDは途中でやめて、自分で「1、2、3・・・」とカウントしながらやっていました。

 

ヨガなんてやったことありませんが、毎日やっていると体が覚えてくるんですよね。

 

出産直前になると、先生から「たくさん動いてね」と言われるので、

晩御飯後とかお風呂上がりに好きなヨガを1つか2つやってみたりしていました。

 

ヨガは安定期に入ってから、毎日やっていました。

ちゃんとやると20分ぐらいかかるのですが、しんどい日は自分で短縮バージョンにしてみたり。(短縮バージョンの日が多かった;)


ウォーキングと階段上り下り

 

これやり始めたのは臨月に入ってからです。笑

私が出産したのは8月の猛暑だったので、夕方になると毎日(雨の日以外)ウォーキングして近所の川へ行き、階段の上り下りをしました。

 

ウォーキングは川へ行くまでの15分程度、

階段は10段の上り下りを10往復です。

 

そんなにハードな運動じゃないので臨月は毎日続けられました。

ネットを見ていたら30分とか1時間とか・・・私には無理です。笑

 

※階段はこけないように注意してくださいね!

 

スクワット

 

これも臨月に入ってからです。

スクワットってかなりきついんですよね・・・・

毎日朝と晩に10回を2セットずつしていました。

 

これも多くないので毎日続けられました。

 

ちなみに出産予定日当日、

スクワットで下にしゃがんだ瞬間ジュワッと破水しました。笑

 

気持ち編

自分より赤ちゃんのこと考えた

赤ちゃんに出会えたら何しよう?

一緒にどこへ行こう?

何を見せてあげよう?!

 

手帳や日記に書いたりしていました。

考えたら赤ちゃんに会えるのが楽しみで楽しみで、予定日まで1日経つのがすごく長く感じました。

 

当日は、毎日考えていた赤ちゃんへの気持ちが爆発。

 

もう会える!ずっと楽しみにしていた赤ちゃんに今日会えるんか!!!

今出てこようとしてくれてる!!

あと数時間後には赤ちゃん抱っこしてる!!!

 

陣痛中もそんなことばかり考えていました。

だから痛みは二の次で乗り越えられたのかもしれません。


自分の嫌いな人も産んでるから、できないわけがないと思った

すみません。

でも嫌いな人、皆さんもいますよね?笑

その人も出産乗り越えてるんです。自分に出来ないわけがなくないですか?笑

 

だって約8ヶ月も我が子を守ってきたんですよ!

 

愛しい我が子のための痛みなら、あいつに出来て私に出来ないわけがない!!

です。笑

 

あまり手出ししすぎると続かない

妊婦さんは体が重くとにかく動くのが大変。

 

自分に出来ることだけコレ!と決めて、少しずつでもいいので実践しましょう。

頑張りすぎると続かないし逆にストレスになります。

 

出産後、助産師さんに「今後の参考にしたいんだけど、出産前に何かしてた?」と言われて、少し嬉しかったのを覚えています。

 

あとは気持ち編に書きましたが、出産までに気持ちを高めるのもかなり重要だと思います。

残りの妊婦生活、億劫にならずに今できることをやっておきましょう!

 

赤ちゃんに会えるのとっても楽しみですね♡♡♡