気にしすぎ主婦の本音ブログ

~人の目が気になる・人と比べてしまう~気にしすぎ主婦による日常と本音を爆発させるブログです。

歳をとっても2人きりで会える友達はレア

f:id:sarapa:20191011223918j:plain

31歳になった今、ふと考えてみたのですが・・・

みなさま、現在2人きりで遊べる友人って何人いますか?

 

私は3人です。(ありがたや・・・!)

 

では2人で旅行!となるとどうでしょうか?

 

・・・私は1人です!

 

グループ何人かで会うことは今も何ヶ月に一回かあり、

  • 高校の集まり(部活)
  • 大学の集まり
  • 前の会社の集まり
  • 今の会社の集まり

だいたい6人ずつぐらいで集まって現状を報告しあったりしています。

 ただこういったグループにいるみんなと誰とでも、2人きりで会って遊べるかといったら難しいと思います。

 

仲が良くないわけではないですが、グループで集まる時だけ会う友人っていますよね。

きっと2人で会うと、気を遣って会話しようといつもより頑張ってしまってお互いに疲れてしまうと思います。

1日中となるとちょっと厳しいかもしれません。

歳を重ねると生活スタイルに違いが出てくる

女性は特にですが、仕事や結婚・出産などで生活スタイルががらりと変わります。

 

予定が合わなかったり、だんだん共通する話題が減ってしまったり・・・

そうして、昔はよく2人で遊んでいた友達とも会う機会が減っていきます。

2人で会っていて疲れない人は少ない

2人で会っていると話す時間も大人数の時より増え、グループの時ほど休めません。笑

まだ気を遣う仲だと、会話しないと!と頑張ったりしていつもと違う自分になってしまったり疲れたりしてしまいます。

沈黙が耐えられない というやつです。

 

2人で会っていて疲れない仲になると、何も考えず自然と楽に会話ができているんですよね。

2人きりで会える友人の存在は貴重!

学生時代や昔友達になった友人は、”過去の自分”にできた友達"です。

別々の環境でいろんな人に会って成長し歳を取り・・・自分も相手も年数がたつと考え方や性格も変わっていきます。

気が合わなくなっても不思議ではありません。

 

そんな中、今もなお2人で会っている友人は、

たとえ歳を取っても生活スタイルが変わっても、お互いに会いたいと思い続けている貴重な存在です。

 

あと10年したらまた減っているかもしれません。

それか新たな2人きりで会える友人に出会っているかもしれません。

 

ずっと2人きりで会ってくれる友人はレアです。

会ってくれるのが当たり前と思わずに、感謝しましょう!

 

と自分に言い聞かせてみました。

 

ではでは、、、