気にしすぎ主婦の本音ブログ

~人の目が気になる・人と比べてしまう~気にしすぎ主婦による日常と本音を爆発させるブログです。

産後1年経過!2人目妊活を始めました

f:id:sarapa:20191004235645j:image

娘が1歳1ヶ月ですが、今のタイミングでスタートすることにしました。

最近少し年をあけて2人目を考える方が多いですよね。

私の友人も3歳差や4歳差が多く、上の子がそこまで手がかからなくなるから楽と言っていました。

確かに小さいうちは本当に目が離せないですよね。

ご飯を食べさせるのもお風呂に入れるのも一苦労です。

 

なぜ1年で妊活を始めようと思ったか

1人目がなかなか妊娠しなかった

当時不妊治療に関しては無知で、生理アプリの排卵日にすると普通に妊娠するものだと思いこんでいたんです。

避妊せずにした!ドキドキ!!

……ん?生理?

ー翌月ー

…あれ?生理?

ー翌月ー

生理…なんで…

 

結局1年程かかりました。

何年も不妊治療をされている人がたくさんいます。

私の1年なんて全然早い方かもしれません…。

しかし、毎月生理の血を見る度に、なんで…?と落ち込み、泣いた日もありました。

 

2人目は妊娠しやすいと聞きますが、

『2人目不妊という言葉も最近よく聞きます。

 

もしあの時のように悩む日々がまたくるのなら、早めに頑張った方がいいと思ったのです。

 

今後の子育ての体力に自信がない

先日実家に帰った時に、4歳のかわいい甥っ子と遊んでいたら、

 

『もういっかい!もういっかい!(ダッシュ)』

 

まだやるのか?!元気すぎる…!!そしてたった1日ですがクタクタになりました。←体力なさすぎます(泣)

 

娘もこれからもっと外で遊んだり走り回ったりするでしょう。

 

2人目ができてももっといろんなところへ遊びに連れて行ってあげたいですし、なるべく沢山構ってあげたいです。

 

そして子供は3人欲しいという夫。

 

出産・子育て共に体力勝負。

1年でも早く頑張らねば!!と覚悟を決めました。

 

夫が転勤になる前に産みたい

幸いまだ一度も転勤になっていませんが、総合職である以上、転勤は免れません。

 

神経質な私は娘を出産後すぐに産後うつになりました。

2人目出産後もまたうつになってしまう不安がありますし、もしそうなった時に娘が大好きなパパがそばにいてほしいのです。

 

大変なのはわかっている。でも!

子供は可愛い♡

年齢を離した方が楽になるのはわかっています。上の子がしっかりしてくれるので絶対助かりますよね。

しかし!

さて妊活するぞ!と思ってからのできない日々(生理から次の生理予定日まで)ってほんっっとに長く感じました。そして辛かった。

あとは自分の体力と精神面を考慮して早めに妊活スタートしました。

 

また小さな命が一つ誕生してくれることを楽しみに頑張ります。