気にしすぎ主婦の本音ブログ

~人の目が気になる・人と比べてしまう~気にしすぎ主婦による日常と本音を爆発させるブログです。

ママ友って必要?作るべき?

f:id:sarapa:20190928234122j:plain

 

初めての出産。

引っ越ししたての土地。

 

子供が産まれてすぐ、「ママ友を作らないと!」と意気込み、

娘を連れて子育て支援センターや地域のイベントに何度か顔を出していました。

 

子供の月齢が近くて気の合う友達を作って、子育ての話やいろんな話を共有したいって思いますよね。

 

 

今思うとなんであんなにママ友欲しい!!と懇願していたのかわかりません。

群れるのは苦手 & 面倒臭がり なのに・・・。

 

 

 

ママ友作りは焦らなくて良いんです!

少なくとも、

小学校(幼稚園)までは作らなくても良いと思います。 

 

 そう言える理由をお伝えします!!

ママ友を作るべきか迷っている・ストレスになるママにこの記事を読んで欲しいです。

 

 

 

ママ友はまだ作らなくてもいいと思う理由

 

娘は現在1歳で、8ヶ月ごろから保育園に通っています。

 

6ヶ月ぐらいの頃に2人位支援センターで知り合った方と連絡先を交換し、1度か2度プライベート(?)でお会いしたんです。

 

お二人ともとても良いママでした(泣)。。

 

しかし、保育園に行き始めると本当にママ友と会う時間がありません。

1人の専業主婦の方とは平日にお会いすることができなくなったので会う機会がなく、

もう1人の育休中の方は違う保育園に行かれていて、関わることがなくなってしまいました。

 

子供は日々成長するし、ママの環境も変わります。

 

せっかく仲良くなっても会えなくなると寂しいですよね。

 

保育園に行くまでは支援センターに行ってお話しするぐらいが良いと思います。

「特定のママ友ができない」と悩む必要はありませんよ!!

 

理由は他にもあります↓

 

  • ママ友がいなくても困らない
  • 保育園ママとの挨拶+少しお話しするぐらいが本当に心地いい!
  • 平日は毎日バタバタ過ぎてママ友と会う時間がない
  • 自分は精一杯でも、子供は常に成長していて目が離せなくなる
  • 子供はいつだってパパ・ママと一緒に過ごしたい
  • 休日は保育園を1週間頑張った子供のために使いたい
  • (休日は)気の許した昔からの友達とあってリフレッシュしたい
  • (休日は)少し育児をパパに任せて休みたい

 

小学校(幼稚園)に入ると嫌でも付き合いが出てくる

子育てがひと段落されている会社の先輩方談です。

 

小学校や幼稚園ではイベントも多いので他のママと関わることになりますし、子供同士が友達になったりするとママ同士も自然と話すことになります。

 

今、作らなければいけないと焦ったりストレスになるくらいなら不要です。

今は猛スピードで成長していく子供に寄り添うことを考え、友達と話したくなったら気

の許した旧友と会いましょう。 

友達の子供もいるとお互いそこまで気を使わず子供同士遊ばせることもできますよね。

 

女性同士のグループは揉め事もつきもの

もしママ友がどうしても欲しいのであれば、距離感は大切です。

深入りはしないようにした方が無難です。

 

ママは付き合いを辞めても同じ地域だと関わりがあるかもしれません。

万が一子供に影響があったら嫌ですよね・・・

 

しかもグループ全員が距離感を大事にするとは限らないです。

1人か2人は、ややこしい人がいる可能性もあります。

 

ママ友は子供あっての友達

 

気の合うママ友を見つけるのに焦る必要はないです。

小学校に入っても幼稚園に入っても、距離感を大切にしながら自然とできるママ友の中に、気の合う友達を見つけたらいいと思います。

 

一番は子供同士が友達になって、友達のママと友達になれることですよね♪

 

”ママ”友ですから、子供あっての友達なんです。

ママ同士が関わるその時期までは、子供に寄り添って、ストレスなく過ごしましょう!

 

ではでは・・・