気にしすぎ主婦の本音ブログ

~人の目が気になる・人と比べてしまう~気にしすぎ主婦による日常と本音を爆発させるブログです。

小規模保育園で本当に良かったと思える理由7個ある

f:id:sarapa:20191008203053p:image

もうすぐ保育園の申し込み時期ですね!

毎年待機児童の問題で、ママは焦りますよね。

私も去年0歳児クラスで第15希望まで出しまして、今何とか第13希望の保育園に入れてます。

第13て・・・

 

決まった保育園は家の近くの小規模保育園でした。

小規模保育園は2歳児まで。

3歳になったら別の保育園に行かなければいけません。

 

市役所の方から、

『すぐ転園届出してもらったら空き次第転園できますよー』と言われました。

 

すごく迷いましたが、初めての保育園なこともありとりあえず様子を見ようと思いました。

 

今通い始めて7ヶ月弱ですが、

転園する気はありません(^^)

(途中で転園している人もいないようです。)

 

なぜなら小規模保育園がとても良い環境だなと日々感じているからです。

 

小規模保育園を検討中の方、

希望の保育園をたくさん書きたいけど家の近くには小規模保育園しかない方、

今後初回申し込みで保育園に落ちて二次、三次で小規模保育園を考えている方、

ぜひ読んでみてください。

 

※うちの保育園だけの取り組み等もあるかもしれないので、どうかなぁと思ったら見学や電話で聞いてみたりすることをオススメします。

 

小規模保育園の良いところ

目が行き届いている

人数が少なく園自体も小さめなことが多いので、先生の目が行き届いている感じがすごくわかります。

それぞれの年齢で担任の先生が2人ずつとパートさんに対し、子供は各年齢6人ずつです。

園も小さめですぐそこに先生がいるので小さいうちは本当に安心です。

年齢隔てず仲良し

1歳2歳のお兄ちゃんやお姉ちゃんと一緒に過ごすことが多く、きょうだいのように仲が良いです。

娘のことをみんなが『〇〇ちゃん、〇〇ちゃん』といつも呼んでくれて一緒に遊んでくれています。

実際、町中でも1歳2歳ぐらいの子を見ると手を伸ばしたり笑いかけたりして遊んで欲しそうにしています。

1歳2歳が年中年長のようにしっかりしている

2歳児クラスが最年長ですからね。笑

今日も娘が『おみずだしたまま、だめだよ』と2歳児クラスの子に教えてもらってました。もちろんキョトンとしていましたが。笑

子供が少ない分、保護者も少ない

行きと帰りに混み合うこともありませんし、イベントでも慌てて場所取りなどをする必要がありません。 

よく会うママは決まっているので自然と挨拶することも増え、ちょこっと話したりできる関係が心地いいです。

1人1人の写真をたくさん撮ってくれる

うちの保育園ではアプリに写真が毎月アップロードされるのですが、自分の子供の写真が結構多いんです。

いや自分の子供だけというわけでなく、1人1人写真をたくさん撮ってもらえるんですよね。

お誕生日会が毎回特別

毎月の誕生日会も1人〜多くても3人ほど。

特別感がありますし、みんなからお祝いしてもらえて嬉しそうです。

イベントも1人1人の演技を見れる

先日運動会の記事を書きましたが、演技が1人1人なんです。

4人ずつとかみんなでが多いですよね。

なんだか他の子供にも愛着が湧いてくるというか…。

まだあんなに小さかったのにあの子成長したなぁ〜って思えたりします。笑

卒園までここに通わせたい

3歳になると転園する必要がありますが、それでもここがいい。

それぐらいこの保育園で良かったと思えることの方が多いんです。

また、小規模保育園に通っている方は優先して保育園に入れることが多いので、お住まいの市に問い合わせてみてください。

子供が小さいうちは、本当に仕事と育児の両立が大変です。投げ出したくなります。

通園時間のかかる遠い普通の保育園に行くぐらいなら絶対近い小規模保育園に行った方がママも楽です。 

落ちた人、大丈夫です。

一度通って様子を見てみてください。

私のように、あれ?ここいいかも!!って思うかもしれませんよ!

 

ではでは、、、