気にしすぎ主婦の本音ブログ

~人の目が気になる・人と比べてしまう~気にしすぎ主婦による日常と本音を爆発させるブログです。

妊娠週数の数え方〜排卵日のズレ・周期によって変わる〜

f:id:sarapa:20191109000125j:image

妊娠検査薬で陽性が出てから初めて今日病院へ行ってきました。

前回生理開始日が9月20日なので、

単純に計算すると今日は7週0日で、初めての受診となります。

 

ですが今日の受診では、胎嚢・胎芽までは確認できましたが、心拍は聞けませんでした。

えー・・・!!とかなり落ち込んでいたところ、

 

先生「排卵が遅れてるんじゃない?まだ5週後半ぐらいだと思うよ。次2週間後来てもらったら心拍聞こえると思うから〜」

 

と普通のテンションで言われました。

 

確かに、今回は排卵検査薬を使用したところ、排卵が予定より1週間ほど遅れて来ています。

↓生理予定日の2週間前にしても線が出なかった記事です。良かったらご覧ください。

sarapa.hatenablog.com

前回生理開始日からの計算は28日周期の人だけ

前回生理開始日から妊娠週数を計算する方法は、生理周期が28日の人を基準にしているようですね。

周期が遅めの人はこの数え方は当てはまることができないので、やはり診察で医師に正確な週数を判断してもらう必要があります。

 私の生理周期は31日〜36日とバラバラで平均より遅めで、かつ今回は排卵検査薬で排卵日が1週間ほど遅れたことも分かっていました。


排卵日=2週0日」とされていますので、確かに先生のおっしゃる通り今は5週の後半〜6週0日ぐらいです。

 

今日心拍が聞けるかもと期待していた分、今日の診察はモヤッとしてしまいましたが、

また2週間後リベンジしたいと思います。

陽性が出てから受診するタイミングは何週がいい?

ちなみに(私の市では)母子手帳交付前の受診は補助券が使えません。

母子手帳は出産予定日が分かれば、発行してもらえます。

私はまた2週間後、補助券なしの受診に行かないといけません・・・泣

 

今回週数を勘違いしていたので早くに受診してしまいましたが、

皆さんの体験談をリサーチしていると、8週0日ぐらいに病院に行くと胎嚢も胎芽も心拍も確認できるかと思います。

でもそんな待てないし、気になってしまいますよね。

 

ではでは・・・