気にしすぎ主婦の本音ブログ

~人の目が気になる・人と比べてしまう~気にしすぎ主婦による日常と本音を爆発させるブログです。

【派遣】就業初日の不安。人、お昼、会話、どれも心配しなくていい

就業初日って緊張しますよね。

半端ない見られている感に押しつぶされそうになります。

 

私はこれまで正社員・派遣含めて入る側と迎える側5社分経験していますが、

やはり入る側の初日は不安ですよね。

 

自分を出して無理せず話せるようになるまではかなり日数が必要ですよね・・・

 

でもね、就業初日って頑張らなくていいんですよ。

 

4社経験して今の5社目に就業したとき、今までの経験を踏まえて行動したらストレスなくスーッと溶け込めました。

 

最初から頑張りすぎると良いことない

 

初日に溶け込もうと頑張りすぎると、思ってる以上にガツガツ感がでてしまいます。

あー、、すごいな…と。

頑張りすぎた結果、初日から引かれてドッと疲れるはめになりかねません。

 

【人】笑顔で挨拶・返事だけでOK

あとは初仕事に集中!

 

私は気が弱いので、入社したばかりだと女性全員怖く見えます。笑

でも笑顔で挨拶!返事!だけはちゃんとします。

無視?それは気にしすぎなんですよね、、

仮に無視されても次の日また挨拶です!←しつこい

 

新人さんは真剣に聞いてメモしたりしてくれるだけで十分!

 

初日から「コミュ力低いよね」とか「仲良くなれなさそう」とか言われるのは相当無愛想な人だけです。

 

最初からコミュニケーションばっちり取れる人じゃないと嫌!なんて思われていません。

 

【お昼】1人が1番楽

 

次の会社の先輩どんな感じだろう…?

お昼誘ってもらえなかったらどうしよう?

どんな会話したらいいんだろう?どんな人たち?どんな…

とかもういろいろ気にしすぎて勝手にしんどくなっていました。

 

特にお昼ね。泣

 

でも実際お昼に誘われなかったのは1社だけです。

しかも、その会社のお昼が1番気楽でした。笑

 

初日から仲良しグループみんなで食堂に食べに行ってしまい、1人で席で食べました。

 

最初は少し傷つきました(いや家で泣いたな笑)ですが、、、

何日かすると、誰にも気を使わなくていいからか「ちゃんとお昼休憩している」感があって本当に楽だったんです。

 

頑張っていれば誰かが見てくれている

 

自分で言うのもなんですが、

仕事は真面目に取り組みました!コピー用紙の補充や郵便、ゴミ捨てなど、誰かが気づいたらやる仕事を率先して自分がやっていました。

 

「〇〇さん、いつもありがとう!」とか

「めっちゃ気づいてやってくれるよね」とか言ってもらえて、さらに頑張れます!

 

そしてどうやら女子の人間関係はなかなか複雑なようで、気付いたら1人で食べる派の方が多くなっていました。笑

1人で食べたい人結構多いですよ。

 

【会話】仕事を覚えたら自然と会話できる

 

女性社員のお昼の話題って、グループの場合、面白い社員さんの情報とか取引先の話とかむかつく上司の話が結構多くないですか?笑

 

最初はわからなくて話に入れなくても、

ある程度仕事をすると関わったりするので、興味を持てますし、え?あの人そんな感じなんだ?!と自然に笑えます。

 

それって就業日数が浅いと無理ですよね。

 

なので最初は笑顔で聞く側に徹しましょう!

最初から話に入って馴染む・溶け込むなんて無理ゲーというやつです。

 

ちなみに私の場合完全にとけこむには3〜4ヶ月は必要です。笑

 

まとめ

就業初日の不安が大きすぎて眠れない人、行きたくない人、、

初日はコミュニケーション頑張らなくていいです!!

ほんと、初日ってだけで十分疲れる要素なのに、さらに頑張って、疲れに追い討ちかける必要ないです。

ただ、笑顔で挨拶と返事はしっかりしましょう!仕事の説明はきちんと聞きましょう。

日にちが経つまでは無理に会話に入ろうとしなくていいです。

頑張ってる感めっちゃ出ますから。笑