気にしすぎ主婦の本音ブログ

~人の目が気になる・人と比べてしまう~気にしすぎ主婦による日常と本音を爆発させるブログです。

【きつい上司・先輩】ネガティブな性格を克服するきっかけにすることにした

f:id:sarapa:20190918234528j:image

 

職場や学校でいやーな先輩いますよね、一人は。

 

私はブログタイトルでも察していただけるかと思いますが、「ガラスのハート」の持ち主です。笑

 

少しでもキツイことを言われると何日か考え込んで引きずってしまいます。

もっと悪い(ネガティブ)な方向に考えたりしてしまいます・・・。

 

女性社員でお局とか意地悪な先輩はよく聞きますが、上司や男性社員の中にも嫌な人いるんですよね。

ちなみに私が思う嫌な上司は、

仕事ができない!臭い!キモい!とかではないです。

↑これ、自分の夫・大切な人が部下からそう思われたら可哀想だな、と考えてしまうので思うことはありません。笑

 

私の思う嫌な上司の特徴

  • 言い方がキツイ 
  • 変なところで異常に細かい 
  • 嫌味を言ってくる 
  • 完全に部下に丸投げ(聞いてもこない)
  • 機嫌が悪くなると当たってくる

 

私の会社にいるんです。「 が今まさに私の前に直面している先輩です。

嫌味に関してはとことん言ってきます。

 

半笑いの言い方がまた腹たつんです!笑

あいつー!怒怒怒

 

自分の落ち込みやすい性格を変えるチャンスと考えた

 

私は今まで学校や職場で、キツイ人を避けてきました。

女友達・先輩・後輩・親族・・・人の言葉で傷ついた経験がたくさんあるからです。

要は怖いんです。

 

相手はそんなつもりないのかもしれません。

自分の考えすぎがほぼだと思います。

 

しかし、自分がこの性格である以上、少しでもキツイことを言われると気にして深く落ち込んでしまうのです。

 

でもこの先、この性格でい続けるわけにはいきません!!変わらないといけません。

なにせ娘がいます。

 

娘には私のようにネガティブな性格になって欲しくないのです。

 

今の弱い自分のままでいると、

もし娘が嫌なことを言われて傷ついていたら私まで気にして落ち込んでしまいそうです。

情けない話ですが・・・!

 

嫌なことがあって相談された時は、ドーーンと構えて解決してあげたいのです。

 

逆に利用して自分を鍛えることにした

 

その嫌な上司を「メンタルを強くしてくれる修行相手」と見なすことにしました。

 

上司「は?言ってる意味がわからん。意味ないやんそんなん」

私「(深呼吸)あ、もう一度説明しますね!」

 

上司「このデータ作った人だれや。(←私と知っている)もっとここ細かく・・・」

私「深呼吸私です。どう細かくしたらいいですか?修正しますね」

 

もちろんいい気持ちではありません。

①でも一旦深呼吸して、何か次に繋がる言葉を返すようにしています。

私の経験上こういう上司には謝まりすぎてはいけません。

気持ちよくなってもっときついことを言われるかもしれません。

 

報告をするときは毎回、宛先やCCに他の関係する社員、上司を必ずいれる!

上司も下手なことは言えなくなりますし、ただの嫌味や言ってることがおかしい場合は他の上司や先輩が気づいて言ってくれるかもしれません。

 

何か言われそうで話しかけるのも怖いと思う時もありますが、

この人の対応に慣れることで、ネガティブな性格を克服してやる!と思っています。

 

「いちいち傷付かない」!

↑常に意識

 

嫌な上司はいなくならないです。

いっそのこと、「こいつを攻略することで自分は成長できる!」と考えてみてはどうでしょうか?

 修行相手です。一緒に戦いましょう!