気にしすぎ主婦の本音ブログ

~人の目が気になる・人と比べてしまう~気にしすぎ主婦による日常と本音を爆発させるブログです。

飲み会後の疲労・不安・後悔が半端ない。

f:id:sarapa:20190914170509j:image

 

いつも飲み会の後、激しく落ち込みます。

みなさん、そんなことはありませんか?

 

私はもう帰りの電車に乗った瞬間から始まってしまんです。

 

ネットで同じような人いるか調べると、結構いますね!

  • これ「死にたくなる」までありますね…汗

 

f:id:sarapa:20190914053011j:image

 

私はそこまでではないですが、気持ちはわかります。

もう落ち込み方が尋常じゃないんです。

 

不安と後悔でいろんなことが気になってしまってドッと疲れるのです。

 

落ち込む理由は本当の自分とのギャップ

 

いつもなら気が許せる人と面と向かって1対1で話すことが多いですよね。

恋人、友人、家族、、

リラックスしすぎて聞いてないときもあるぐらいです。笑

 

しかし飲み会ではそういうわけにはいきません。

 

ちょっと盛り上げようとして面白おかしく話そうとしたり。盛ってみたり。笑

 

大人数になればなるほど自分の知らない話や興味のない話も出てきます。

知ってる人だけが話で盛り上がるパターンのときも離脱できません。

 

みんながすごい笑ってる時に自分だけ真顔は怖いです。笑

多少の愛想笑いも必要になります。

 

つまり、普段よりかなり無理をしているのです。

 

会社の飲み会だと話をふらないと、続けないといけない…笑わないといけない…相手によってはさすが!のお膳立ても。

 

誰かが盛り上げてくれる

 

私のように常日頃から気疲れしている人は、

飲むときは正直少人数(2〜4人)で親しい人達だけがベストです。

 

どうしても飲み会に参加しないといけない場合は、

頑張れば頑張るほど終わった後のダメージが大きいので、端っこの席に座って、疲れたらトイレ休憩することをお勧めします。

そして、盛り上げる為に無理して頑張理すぎないようにしてください。

 

1人が多少トーンダウンしても、他の人が盛り上げてくれるはずです。

 

親しい人と話す時のように、いつもの自分からあまり離れすぎないようにしましょう。