気にしすぎ主婦の本音ブログ

~人の目が気になる・人と比べてしまう~気にしすぎ主婦による日常と本音を爆発させるブログです。

【ブログ1ヶ月目】時間がかかって仕方なかったブログ、やっと早く書けるようになってきた!

 

 ブログを初めて投稿した日から今日で1ヶ月が経ちました。

 

Instagramtwitterもブログもやったことがないのですが、

なるべく毎日更新するように心がけており、初月は25記事投稿することができました。

 

最初の頃は1記事書くのに4時間ぐらいかかっていました。笑

あまりにも初心者すぎてどう書けば良いのか全然わからないし、

結論?理由?うわーーー!!(爆)

ってなってたんです。

 

しかし、現在1歳児の子育てと仕事でバタバタですが、

1ヶ月の間にだんだん早く書けるようになってきました。

 

・・・というより早く書いて寝ないと寝不足になってしまうんです。激しめの夜泣きが待っているから。泣

 

 

私のようにブログを始めたばかりで、 ブログを書く時間が取れない・・・という方に少しでも参考になれば嬉しいです。

 

 

ブログを早く書き上げるには

f:id:sarapa:20190923214916j:plain

 

伝えたいことを箇条書きでメモしておく

通勤中、仕事中、休み時間の間にスマホやノートに、見出し部分や言いたいことを箇条書きにしておきます。

このブログでしたらこんな感じです↓↓

 

  • ブログ時間かかる
  • 初心者の自分が1ヶ月続けて身についた方法
  • ずっとパソコンに向かっていると疲れる
  • 継続が大事

スマホのアプリで下書き保存しておく

はてなブログのアプリありますよね。

見出しとその説明の文章を適当に付け足して下書き保存しておきます。

 

こんな感じです↓↓

  • ブログ時間かかる

  1ヶ月経った自分の状況

  • 初心者の自分が1ヶ月続けて身についた方法

  ・箇条書きでメモしておく

  ・ある程度スマホでうって保存

  ・スマホで公開

  • 継続が大事

夜パソコンでブログを書く時は仕上げ

ほぼ構成はノートやスマホに下書きしてあるので、あとは文章をつけるだけです。

日中時間がある時はもうほとんどスマホアプリで文章もうってしまっている日もあるので、あとは文章の追加とチェックをしています。

 

だいたい1時間〜1時間半ぐらいです。

時間がない場合はとりあえずスマホで公開

バタバタしてPCを開く時間がない日はとりあえずスマホで公開してしまいます。

次の日にパソコンでデザインがおかしくなっていないか間違いがないかチェックします。

 

継続が大事!!

ちょっと手抜き方法みたいな感じになってしまいましたが、

ちゃんとやろうとすると疲れますし私のようなグータラ主婦では毎日更新できません・・・。

 

空いた時間にブログをどんどん完成させておくと、

仕事→家事・育児→ブログ→寝る にスムーズに持っていくことができます。

 

もちろん上手な文章・SEOがしっかりした文章の書き方はこれから勉強する必要があります!!

しかし私はまだまだ初心者(+続かない女)なので、 ”毎日更新すること”が大事なのです。

 

目指せ100記事!!!