気にしすぎ主婦の本音ブログ

~人の目が気になる・人と比べてしまう~気にしすぎ主婦による日常と本音を爆発させるブログです。

マンスリー手帳にしたら忘れっぽくなった

f:id:sarapa:20190918225700p:image

 

いきなりですが、私手帳大好きなんです!

 

毎日見返して日々のログを書いていて、

趣味が「手帳」というぐらい本当に愛用して使っていました。(過去)

毎日30分手帳タイムをとってその日のことをすべて書いて残していたんです。

 

〜直近の手帳履歴〜

 

2017年CITTA手帳

2018年ジブン手帳

2019年最初CITTA手帳→挫折

 

手帳好きならご存知のちょっとお高めのバーチカル手帳を愛用してきましたが、

今年はマンスリー手帳を使用しています。

 

すると急に予定を忘れっぽくなってしまったんです。

 

 

手帳をマンスリーにした理由

書く時間がない!

今年ははじめての育児・仕事の両立だったので、単純にウィークリーを書く時間がなかったんです。

(…そう思っていたんです!)

 

なので、とりあえず予定だけでもわかるようにマンスリー手帳を使っていました。

 

↓ちなみにこれです

 

この手帳のいいところはマンスリーのあとに家族別に予定を入れる(4列)ページがあることです!

 

f:id:sarapa:20190918221125j:image

 

今はこんな感じで使用しています。

 

私の予定、娘保育園、娘体調、夫の予定です。

家族の予定が1ヶ月丸々見れるのでこれはとても見やすく、使いやすかったです!

 

マンスリー手帳にするならこのティーズファミリー手帳本当にオススメです!!

 

しかし、自分のような性格にはマンスリー手帳は向いていないなと思い始めました。

 

なぜマンスリーが忘れっぽくなるのか

バーチカル手帳を使っていた時は、毎日手帳を、開いてその日のログ、食べたもの、プチ日記まで書いていました。

 

手帳を開く習慣があったんです。

 

しかしマンスリー手帳にしてからは、

 

  1. 予定を確認する時
  2. 予定が入った時

 

しか開くことがなくなってしまったんです。

毎日書くことがないので、開く必要がなくなったんです。

 

絶対に忘れることがなかったこともたまに忘れてしまうようになりました。

  • 予防接種の問診票記入
  • 学生時代の友達、先輩の誕生日
  • ゴミ出しの日(ダンボール、ペットボトル等毎週ないやつ)
  • 病院・お店などの予約
  • 朝起きて出社前までにやっておくこと
  • 寝る前にやっておくこと

 

手帳タイムは確保しなくてよくなるかもしれませんが、

逆に「あー!あれ忘れてた!」とバタバタすることが多くなり、時間がなくなりました。

 

これならスマホの方が忘れないんじゃ…と

手帳好きにはあるまじきことを考えてしまうこともあるぐらいです。(反省)

 

2020年はバーチカル手帳に戻します!絶対!

 

バリバリ書くのが好きな人は、時間がないからとマンスリー手帳に変えてしまうといろいろ弊害が出ます。笑

 

手帳は忘れるために書く(残す)もの!

毎日開いて書く習慣を戻したいと思います!