気にしすぎ主婦の本音ブログ

~人の目が気になる・人と比べてしまう~気にしすぎ主婦による日常と本音を爆発させるブログです。

【CITTA手帳 vs ジブン手帳mini】2020年の手帳どっちにする?!勝手に比較してみた

こんにちは!

最近2020年の手帳をどれにするか迷う毎日を送っています。

 

手帳好きの方はソワソワしているはず。

9月はかれこれ3回は手帳売り場をうろついていますがうろいますが、これがなかなか決断できません。

 

 

私が迷っている2大手帳(勢力)は、CITTA手帳ジブン手帳mini(かbiz)です。

 

「CITTA手帳 ジブン手帳 どっちがいい」

「CITTA手帳 やめた 理由」 ←消去法作戦

ジブン手帳 デメリット」 ←消去法作戦

とか検索しまくっているのですが、なかなか出てこない。

 

自分の手帳の理想は、

  • その手帳を見たらすべてわかる
  • 使っていて楽しい
  • 常に持ち歩きたい

です。

 

候補の2つの手帳をどちらか決めるため、勝手に比較してみました。

どっちにしようか迷っている方、少しでも参考になればと思います!

 

2019年、どちらの手帳も購入しているので写真も載せますね!

 

 

 

ジブン手帳mini(biz)とCITTA手帳の比較画像

ガントチャート

f:id:sarapa:20190924224717j:image

マンスリー

f:id:sarapa:20190924224723j:image

ウィークリー

f:id:sarapa:20190924224730j:image

外観 

f:id:sarapa:20190924225126j:image

 

ジブン手帳mini

「1年で終わり」ではなく「⼀⽣つかえる」⼿帳へ。

  

 

いいところ

  • 一冊で自分の全てが管理できる!!
  • コンテンツが多い(おすすめリスト・映画リスト、もらったものリスト等)
  • サイズが大きすぎず小さすぎずちょうど良い

わるいところ

  • 方眼だから修正テープで綺麗に消せない
  • 紙が薄っぺらい
  • CITTA手帳と並べると、方眼用紙のせいか少し暗い印象

 

CITTA手帳

未来を予約する手帳

CITTA手帳2020年 10月始まりミモザイエロー

CITTA手帳2020年 10月始まりミモザイエロー

 

 

いいところ

  • ワクワクリストが楽しい
  • 紙が丈夫なのでペンを選ばない
  • マンスリー2ヶ月分が本当に見やすい!
  • 10月始まりだからすぐ書ける
  • 紙が真っ白で明るい

わるいところ

  • サイズが大きいからカバンによっては入らない
  • 重たくて持ち運びが大変

 

 ジブン手帳mini VS CITTA手帳 どっち・・・?!

 

すみません。今のところまだ決めれていません。

 

  • その手帳を見たらすべてわかる → ジブン手帳mini、CITTA手帳
  • 使っていて楽しい → CITTA手帳
  • 常に持ち歩きたい → ジブン手帳mini

 

ジブン手帳miniのサイズ感で、CITTA手帳の紙質で、コンテンツが盛りだくさん+ワクワクリストがある手帳が出たら迷わないのに!泣

 

どちらの手帳も好きすぎて・・・もう少し時間がかかりそうです。

後悔しないように決めたいと思います!!

 

時期が来てしまったら2つとも購入します。はい。 

 

ではでは・・・