気にしすぎ主婦の本音ブログ

~人の目が気になる・人と比べてしまう~気にしすぎ主婦による日常と本音を爆発させるブログです。

見すぎ・心配しすぎがちょうどいい

 

f:id:sarapa:20191001220504j:plain

 

1歳1ヶ月の娘。

成長していくたびに、いろんなヒヤッとを経験しました。

 

ベッドから落ちそうになったり頭を打ったり、

食べてはいけないものを食べそうになったり・・・

成長と共にできることが増えてとても嬉しいのですが、その反面、想像もしていない行動をとったりするので本当にヒヤヒヤします。

今日の晩御飯の準備中に起きたこと 

今日ご飯を作りながら出来たものを順番に机に並べていました。

私「触ると危ないからそのお味噌汁、もうちょっと真ん中に寄せとって!(キッチンへ戻る)」

夫「はーい!」

・・・

娘「ぎゃぁぁ〜〜〜〜〜〜(号泣)!!」

?!駆け寄ると、机の上の味噌汁が倒れて床にこぼれていて、娘が号泣していました。

 

心臓が飛び出すほど驚愕し、娘の手を無我夢中で冷やしました。

と同時に夫にブチギレ!!

私「寄せてって言ったやん!何しとん!!!怒

夫「ちゃんと寄せてたって!!!」

 

私的には「寄せて」と言って返事があったので、確認もせずキッチンに戻ってしまいました。

夫的には「ここまでは届かないだろう」という場所まで寄せていたのでまさか届くとは思っていなかったようです。

 

幸いお味噌汁はそこまで熱くなく、ちょっとかかっただけだったようで指が少し赤くなってただけで済みました。

 

でもこれが熱々だったら・・・

顔や腕にかかっていたら・・・

 

もう想像するだけでも恐ろしく、当分心臓のバクバクが収まりませんでした。

 

子供は毎日成長しています。

できることは毎日増えているんですよね。

 

でも今回の私達の思い違い。事故ってこうやって起きるんだと思います。

 

本当に猛省しました。

そしてすぐ人(夫)のせいにした自分もだめな母親だと反省しました。 

 

「つもり」がこわい 

車内熱中症のニュース、

水難事故のニュース、

行方不明のニュース、

 

どれも見ていて辛すぎます。

子供の気持ちを考えるだけで胸が張り裂けそうになります。

 

7歳の行方不明のお母さんが、「悔やんでも悔やんでも悔やみきれない」という悲痛な胸中をお話されていましたよね・・・

あの時こうしていればという後悔でいっぱいで苦しんでいると思います。

1日も早く見つかってほしい・・・!毎朝テレビの前で祈っています。

 

当に人ごとではないです。

 

自分はちゃんと見ているから大丈夫! そう思っていても、

  • 見ていたつもり
  • 伝えたつもり
  • 連絡したつもり
  • 注意したつもり
  • (私の場合)夫にちゃんと伝えたつもり
  • (夫の場合)ちゃんと寄せたつもり

「つもり」になっているだけの可能性もあります。

 

子供に何があってからでは遅いのです。何かあったら親の責任です。

 

うちのおじいちゃんおばあちゃんは子育て経験済みだし頼りになるから大丈夫!と

安心しきってしまうのも危ないと思います。

 

心配しすぎ・見すぎがちょうどいい

子供が小さいうち(小学校入るまで)は、見過ぎ

大きくなるまで(中学校ぐらいまで)は、心配しすぎ

ぐらいがちょうどいいと思います。

 

 思春期に入るとちょっと鬱陶しがられるかもしれませんが、後悔してからでは遅すぎます。

 

なかなか子育ては大変なので子供につきっきりは難しいかもしれませんが、

事故は忘れた頃に起きてしまうものです・・・。

 

今回は娘は無事でしたが、子供はいつ大怪我をするか事故にあうかわかりません。

見過ぎ・心配しすぎで見守ってあげましょう。