気にしすぎ主婦の本音ブログ

~人の目が気になる・人と比べてしまう~気にしすぎ主婦による日常と本音を爆発させるブログです。

【2020年手帳】ジブン手帳miniレギュラーとbizの各ページをじっくり比較してみた

2020年はジブン手帳にしようかな・・・と考えている方、

レギュラー版とbizどちらにするかもう決まっていますか?

 

私は当初ジブン手帳に惚れ込んだきっかけとなったレギュラー版を先日購入しました!

 

sarapa.hatenablog.com 

まだ迷っている方!!

 

なかなか店頭に行けない方!泣

 

私が購入した2020年レギュラー版とbizの各ページを画像で比較しますので是非参考にしてください!

(bizは2019と2020、特に変更がないので2019年の手帳になります)

 

レギュラーとbizの違い

年間カレンダー

レギュラー

f:id:sarapa:20191002212025j:image

biz

f:id:sarapa:20191002212011j:image

レギュラー版は項目がグレー塗りになっていて何月か何日かがわかりやすいですね。←個人的に

bizは日付も月も休日までシンプルな色でまとまっています。

ガントチャート

レギュラー
f:id:sarapa:20191002211954j:image
biz
f:id:sarapa:20191002212015j:image

休日の色が違いますね。

これはマンスリーや他ページも同様ですが、レギュラー版は水色とオレンジ、bizは青と赤です。

 

レギュラー版は各月の帯にも色がついています。(他の月もそれぞれ違う色です)

bizはどの月も同じ色で統一されていてまとまっています。

 

マンスリー

レギュラー
f:id:sarapa:20191002212007j:image
biz
f:id:sarapa:20191002212003j:image

レギュラー版は曜日に色がついています。

日付の色がbizより少し薄くなっています。(グレーっぽい)

bizはパッと見ると、日付の色が濃いのでスッキリして見えます。

ウィークリー

レギュラー
f:id:sarapa:20191002211935j:image
biz
f:id:sarapa:20191002211944j:image

私が唯一レギュラー版で「うーん・・・」と思うポイント何ですが、祝日が時間帯をまたいで大きく表記されます。

bizは日付の下に小さく表記されています。これでいいのに・・・。

 

あとは他ページと同様、色の違いですね。

ウィークリーの見本

レギュラー
f:id:sarapa:20191002211950j:image
biz
f:id:sarapa:20191002211959j:image

こんなに書けたらすごいです・・・。

でもこの見本を見て思うのですが、ちゃんと方眼におさまるように書くと綺麗ですね。

ジブン手帳miniは書くところが小さいのでペン選びも重要になってきます。

 

プライベートは何色仕事は何色・・・等たくさんの色分け・マスキングテープ等でアレンジしている方多いですよね。

私はそういうのが苦手で、昔からノートもシンプルに書くのが好きでした。

あまりカラフルに色分けすると何が何だかわからなくなってしまいませんか?

 

なので、もともとページに淡い色がついているレギュラー版にしたんです。書く内容はシンプルに書きたいので。

 

レギュラー版にしかないページ

路線図
f:id:sarapa:20191002212021j:image

以前にもお話ししたのですが、路線図は地味に必要です。

行った事のない県はもちろん、住んでいる県でも知らない駅ありますよね。

「〜駅周辺に住んでます」

「〜駅ってどこやろ・・・え?!こんなに遠いん?!!」

と距離感がわかります。

ここが近いから乗り換えれそうとかも一目でわかります。

あまり使っていない方、使ってください〜!

世界時差
f:id:sarapa:20191002211940j:image

なんかかっこいい・・・。そして実にシンプルでわかりやすい!

それぞれの時間の下に国が書いてありますね。仕事で海外との仕事がある方や旅行によく行かれる方、便利ですよ!

 

レギュラーとbizどっちもいい!でも私は・・・

やっぱりレギュラーです。笑

365日使うので、少し色や変化が欲しいのです。

 

bizは本当に色もフォーマットも落ち着いていて、ビジネスでも使いやすいですよね。

 

でもレギュラー版のフォントがbizと同じに変更されたので、もうレギュラー版は最強としか言いようがありませんね。

f:id:sarapa:20190929213526j:plain

各ページの画像を見て少しでも参考になったでしょうか♪

 

ではでは・・・

 

 

sarapa.hatenablog.com