気にしすぎ主婦の本音ブログ

~人の目が気になる・人と比べてしまう~気にしすぎ主婦による日常と本音を爆発させるブログです。

イライラし続けることは無駄でしかない

f:id:sarapa:20191014220851p:plain

人生、納得のいかないことが沢山あります!

かなりイライラしたことってすごく引きずりますよね。

 

仕事で・友達に・彼氏に・夫に・義両親に・・・イライラしない人ってまぁなかなかいないと思います。

引きずっているイライラの根源

  • マンションの隣の駐車スペースの方が何度言っても無断駐車してくる
  • 職場で、毒舌を売りにキツイ言葉を言ってくる人がいる

※忘れるように努めているのでもうイライラが収まった案件はたくさんあります。

月日が経ってもイライラしているのは無駄

時間の無駄

この件に関して未だにイライラモヤモヤしているのは自分だけですし、そのことを考えている間は何もできません。

自分では無意識かもしれませんが、ずっとイライラして不機嫌でいると時間が経つのがとても早いんですよね。

イライラしている相手は有意義にコーヒーを飲んでテレビを見ながらまったりと過ごしているでしょう。←想定 

美容の無駄

美容の無駄って言い方が結構おかしいですが。笑

アラサー、アラフォーになってくると、不機嫌な表情=口角が重力のままに思いっきり下がるので、顔面の老化を促進する一方なのです。

そして一度できたシワというのはもう無くなりませんよね。

1日でも1時間でも多く重力に逆らって笑顔でいたいです。

子育ての無駄

不機嫌でいると顔も怖くなりますし、子供はなぜ怒っているのかわかりません。

不機嫌+子供のぐずりでさらにイライラが加速してしまう可能性だって大いにあります。

そんなママをみて怖がるだけでなく、もしかすると性格にも影響してしまうかもしれませんよね。

人の顔を伺う子になったり、不機嫌だと顔に出る子になったり・・・どういう影響が出るかはわかりませんが、子育てにおいては”不機嫌”はかなり邪魔な存在です。

不機嫌でい続けることの代償はあまりにもでかい

イライラすることがあるのは当たり前ですが、あまりにも代償が大きすぎるので、

「引きずらないこと」が重要です。

思い出したら上の3大無駄を思い出し、違うことを考えましょう。無理矢理にでも。

不機嫌が長引くと、

  • イライラで何もできない時間が増え、
  • 顔は一気に老け込み、
  • 愛する子供の性格にも影響があるかもしれませんよ!!

ということで私もこれまでのイライラを葬り去って楽しく生きます!

 

ではでは・・・