気にしすぎ主婦の本音ブログ

~人の目が気になる・人と比べてしまう~気にしすぎ主婦による日常と本音を爆発させるブログです。

超初心者がブログ 2ヶ月毎日書き続けたら

ブログを書き始めて2ヶ月経ちました。

今のところ短くても下手な文章であっても、毎日更新しています!

 

1か月目はブログ論を読みすぎてやさぐれた時期もありました。笑

↓下記記事をご覧ください

 

sarapa.hatenablog.com

 

まったくの初心者が2ヶ月続けてみて起きた変化をお伝えしたいと思います。

 

2ヶ月で起きたこと

f:id:sarapa:20191025225002j:image

読者0人→165人になった

ほんっっとうにありがとうございます。

【〜さんが気にしすぎ主婦の本音ブログの読者になりました】

と通知が来る度、やる気がぐんと増します!

1ヶ月目より2ヶ月目に入った頃に読者の方が増えました。

1日平均100pvになった

平均なので下の時も上の時もあります。

f:id:sarapa:20191025193153j:image

トップブロガーの方からするとまだまだかもしれませんが、私は十分すぎるぐらい嬉しいです!!

誰か1人でも読んでくれていると分かるだけでブログを続ける励みになります。

ネタに困らなくなった

最初は、「何書こ?!」「書くことないー!!」と毎日書き続けることに必死でした。

そこからいろんな方のブログをたくさん読ませていただいて、その日に起きたことや気づいたことから読者のためになるネタを考えたらいいんだと勉強させてもらいました。

日記、短い文章でも役立つネタがさりげなく盛り込まれていてとても面白いんですよね!

 

手帳が好きですが、手帳だけで毎日ネタを探し続けるとブログ を続けることすらしんどくなってしまいそうです。

 

初心者なりに心掛けていること

とにかく毎日書く

私の場合三日坊主な性格なので、1日、2日ぐらいいいやと思ってしまうともうやめてしまうと思います。

まだ文章力はこれから勉強していくとして、

まずは文章を書くことに慣れなければいけないので必ず毎日書くようにしています。

いろんな人のブログを読む

もう読みあさっています。

読んでいるとタイトルの付け方や文章、内容などとても勉強になりますし、

なによりブログを続けるモチベーションにもなります。

思いついたことはメモしておく

このことについて書きたい…と思ったらとにかくスマホや手帳にメモする癖をつけています。

お昼休みに話したこと、気になったこと、悩んだこと。

人間はすぐに忘れる生き物です。特に歳を取るとひどいです。泣

メモなので明確な書き方でなくてもいいと思います。

  • 『ブログ 2ヶ月』
  • 『手帳 修正テープ』
  • 『〜のニュースについて思うこと』など

いろんなことがあった日はネタになりそうなことも多く起きるので、メモを忘れずに取ります。(※何も考えたくない日のためにも)

 

ブログ =趣味になりそう

まだ書き方などについて勉強する時間は確保できなさそうです。

でも今はブログを書くことが楽しいです。

短文でもたまに日記になってもいいんですよね。

気楽に毎日ブログ を書き続けて100記事ほど書けたら、まず今まで三日坊主だった自分を褒めてあげたいです。

 

ブログを始めようか考えている人は

私もそうですが、始めたばかりの初心者が文章力やSEOなどを意識しながら良質な記事を毎日書き続けるなんてハードモードすぎます。

 

とにかく1週間、1ヶ月、2ヶ月、どんどん文章を書き続けることを目標に始めたらいいと思います。(←ここで挫折したらもったいないので…)

 

ではでは…