気にしすぎ主婦の本音ブログ

~人の目が気になる・人と比べてしまう~気にしすぎ主婦による日常と本音を爆発させるブログです。

【子育て主婦】私が派遣社員として働くことを決めた理由

私は今派遣社員として働いています。

結婚で引っ越したのを機に6年勤めていた正社員を辞めました。

(同じ関西ですが、前の会社から今の家まで2時間半以上かかるので)

当初どんな働き方をするかとても迷いました。

正社員の方が安定しているし、パートの方が家庭とうまく両立できるだろうと思います。

でも、今は派遣社員という働き方を選んで良かったと思っています。

理由と今良かったと感じていることをお伝えします。

 

派遣社員になった理由

  • 夫の転勤があること(今年から海外事業部になったので海外転勤になりそう…)
  • 自分自身仕事と家庭を両立できる自信がなかったこと
  • すぐに子供が欲しかったこと
  • パートの月8万では生活がキツいこと
  • 仕事の条件を今の状況に応じて希望できること
  • 何かあったときに(契約期間3ヶ月ごとであれば)代わりを探してくれること

 

などの理由で、派遣社員として働くことに決めました。

なんだかんだ2年間転勤がありませんが。笑

(完全に『そろそろ…詐欺』です)

 

派遣社員でよかったこと

あ、ちなみに私はいまスタッフサービスで働いています。

友人から勧められて結婚後に始めました。他の派遣会社もお仕事紹介してもらったりしたことはありますが、自分的にはスタッフサービスが1番働きやすいです。

仕事・子育ての両立ができている

f:id:sarapa:20191128224701j:image

これが1番ですね。

でも、かろうじて!です。笑

今私は9時ー17時で働いており、家から車で10分のところに会社があります。

家から近いので朝保育園に預けるのもそこまで早くなく、帰り迎えに行く時間もパートの方々のすぐ後ぐらいに迎えにいけています。

ご飯も毎日手作りです。←今はつわりで無理

初めての子育て+二人目妊娠のつわりで死に物狂いですが、きっと派遣じゃなかったらもうダウンしていると思います。

派遣会社の担当営業が心強い

派遣社員の場合、担当営業が派遣先の会社とやりとりをしてくれます。

なにかあれば担当営業の方に相談にのってもらえるのです。

派遣会社・営業によってハズレはあるようですが…、私の今の担当営業さんはとても心強く、妊娠報告をした時も一緒に喜んでくれ、『体調が悪かったらちゃんと体休めてくださいね!派遣先にも私から言うので!』と言ってくれました。

子育て中妊娠中の派遣社員には嬉しい言葉ですよね。本当ありがたいです。

 

子育て主婦に派遣はオススメです

私自身の収入はすくないです。派遣はボーナスがないので。それに小さいうちは保育料もかかるので大変です。

生活はきついですが、上記の派遣のメリットもあり、今の仕事・生活に十分満足しています。

私の母は私が中学に入る手前までフルタイムで働いていて、三人兄妹で大変ということもあり、本当に構ってもらえませんでした。

連絡帳や宿題なんて見てもらったことはありません。よく提出忘れで怒られました。

それに何よりも毎日すごく寂しかったです。

お金は大事です!!もちろん!

なのでこれから先も、

自分が仕事と家庭をちゃんと両立できていると言える働き方
子供に寂しい思いをさせないぐらいの働き方

を選びたいと思っています。

それが今は派遣です。

 

ではでは、、、