気にしすぎ主婦の本音ブログ

~人の目が気になる・人と比べてしまう~気にしすぎ主婦による日常と本音を爆発させるブログです。

【つわり中】夫にかけてほしい言葉・行動〜NGワードは?〜

f:id:sarapa:20191107231849j:image

つわりの苦しさって本当に・・・辛いですよね。

できれば1番身近な夫には理解してもらいたいところですが、男性は経験していないので、しんどそうとは分かっていてもあまり想像できないかもしれません。

妊婦さんは妊娠の影響で情緒不安定になっていて、普段よりイライラしたり悲しくなりやすいです。

 

1番近くにいる夫の言葉や行動によっては、とても支えになりますし、イライラすることもあります。

 

夫の皆様へ、つわりの苦しさがどんなものか伝えるとともに、

妻にかけて欲しい言葉・してほしいこと

をお伝えしていきたいと思います。

 

つわりの苦しさとは

色々考えてみたのですが・・・

男性にも理解できる言葉で表現すると、

 

つぶれるまでお酒を飲みすぎたレベルの二日酔い状態で船に乗りさらに船酔いする

f:id:sarapa:20191107231901j:image

f:id:sarapa:20191107231909j:image

それが2ヶ月ほどほぼ毎日続きます。

ひどい人は出産間近まで続くようです。

そんなこと考えただけでもう吐きそうになりますよね。

 

そして世の妊婦さんはその超体調不良状態で仕事や家事、育児をしているのです。

 

ちなみに人によってこの超体調不良状態にプラスアルファでいろいろな症状が出ます。

私が1人目を妊娠しているときは、

  • 嘔吐の繰り返し
  • お茶・水を受け付けない←飲むと吐きそうになる
  • 何か口に入れていないと気持ち悪い

などの症状で本当に毎日辛かったのを覚えています。

 

妻にかけてほしい言葉

『ご飯買って帰るわ』

提案ではなくもう決定である言い方が嬉しいですね。(言う時は早めに)

妻の分も両方選んであげてくださいね!

何弁当がいい?とか何系がいい?と買う前提で聞いてくれると甘えやすくなります。

『食べに行こう』

これも決定の言い方ですね!笑

こんなふうに言ってくれると、罪悪感がなくなるんです。

今日は食べに行ったから明日は頑張って作ろう!と思えて原動力にもなりますしね。

お金がもったいない…と罪悪感を持っていたら、『ずっとじゃないし、こんな時ぐらい外食しよう!』と誘ってあげてください。

じゃあ作ってくれる?と言ってしまうと、疲労が溜まっていくだけです。

リセットしてあげてください。

外食すると、献立考えたり洗い物などの追加家事もなくなるのでとっても楽なんです。

『少し横になっとき』

あれやらなきゃ、これやらなきゃ、と思っている時に有難い言葉です。

酷い時は立って動くのもしんどいのです。

二日酔いの船酔いの車酔いです。笑

何かやっておくことある?まで聞いてくれるとさらに助かります!

『今日は体調どう?』

これは聞きすぎるとイライラされる可能性もありますが・・・

『気持ち悪い』とか『吐きそう』など話を聞いて、それはきついな…とか昨日よりしんどそうだね…とか優しい言葉をかけてあげてください。

かけてはいけないNG言葉

『ご飯まだ?(何?)』

今にも吐きそうな妊婦さんに向かってこれは嫌ですね。

まだ?って思うということはキッチンにも見に行ってないか、まだ出来そうにないと分かっているということですよね。

たまには俺が作るわ!とか、手伝うよ!とか言ってあげてください。

『〜やろうか?』

聞かずにやってください。

じゃあ、お願い…というと妻がやらなくてお願いしているようになってしまうんです。

これはつわり中に限りませんね。笑

〜やるから。と言い切ってください。

『家事全部俺がやってる』

全部ではないです。怒

やった気になっているのかもしれませんが、家事はたくさんあります。

褒めてほしい気持ちはわかりますが、そこはあえて言葉に出さないでください。

それに妊婦の妻に罪悪感を持たせてしまうような言い方はやめましょう。

 

最後に

安定期に入ってつわりがおさまるまでほんの2ヶ月弱のことです。

妊婦さんにはとても過酷で長い日々ですが、

夫の皆様は、この2ヶ月弱(もしくはもう少し長いかも?)だけは言葉と行動で全面的にサポートしてあげてください。とても助かるんです。

 

もう一度言いますが、目の前にいるつわりで苦しむ妻は、

つぶれるまで飲みすぎた二日酔いの状態で船に乗って船酔いにもなってしまった状態です。

ご理解の上、サポートをお願いします!!

 

ではでは、、、