気にしすぎ主婦の本音ブログ

~人の目が気になる・人と比べてしまう~気にしすぎ主婦による日常と本音を爆発させるブログです。

食べつわりの乗り切り方

f:id:sarapa:20191114222504p:image

つわりってしんどいですよね。

つわりが始まると毎日苦痛で仕方なくなります。

典型的な吐きづわりも気持ち悪いですが、

食べつわりもなかなか辛いつわりの一種です。

私は1人目の時も今も食べづわりに悩まされています。

食べつわりの症状

  • とにかく空腹感でムカムカする
  • 口に何か入っていないと気持ち悪い

  • 食べている間だけが楽だが、食べ終わるとまた気持ち悪くなる

  • 食べても美味しいと思えない
  • お茶・水がめちゃくちゃマズい(※私の場合です。人によるかも)

 

ずっと食べてたらマシでは?!と思うかもしれませんが、妊婦で気を付けなければいけないのが体重管理ですよね。

自由に食べ続けるわけにもいきません。

きっと気持ち悪さを和らげるため欲望のまま食べていると20~30キロは余裕で太ってしまうと思います。

ではどうすればいいの?!と思いますよね。

私なりの乗り切り方をお伝えします。

食べつわりの乗り切り方

朝昼晩のご飯の量を減らして間食の回数を増やす

間食はフルーツや小さいおにぎり・ガム・お菓子など少量を食べます。

いつもの食事量にプラス間食していると、ただでさえ太りやすい妊娠中だとものすごい勢いで体重が増えてしまいます。

間食が増えるので、1回あたりのご飯の量は減らしましょう。

フルーツを食べる

食べつわりがひどくなると、何を食べても美味しくないけど何か食べないと気持ち悪いという負のループに陥ってしまいます。

そんなときに助かるのがフルーツ!!

バナナ、キウイ、いちご、マンゴーなどを買って常備しておくと気持ち悪いけど何か食べたい!と言う時に、食べやすいですよね。

私の周りでもご飯は不味くてもフルーツは食べれたというパターンが多いです。

早めに寝る

常に何か食べていないと気持ち悪いのがずっと続くので、夜寝る前も容赦なく気持ち悪さはやってきます。

ただし波があって今マシだなと思う時もあるはずです。

気持ち悪さが楽なうちに毎日早めに寝ることを意識しましょう。

私は妊娠前は24時頃に寝ていましたが、今は早い時で21時半です。笑

ご飯を食べてお風呂に入って、子供を寝かせるタイミングで自分も寝ています。(家事は夫に任せて)

睡眠を多くとることで体を十分休めることもできます。

あまりにもひどい時は病院で相談を

食べてもマシにならない、気持ち悪くて何もできないぐらいのレベルになると先生に相談してみた方がいいです。

妊婦さんでも飲める薬もあるので、先生に処方してもらった薬を私は毎日飲んでいます。(気持ちマシ程度ですが)

でも私はやはり、食べつわりって食べることが1番楽になる方法だと思っています。

満腹にならなくて辛いかもしれませんが、うまく間食をとることで体重をコントロールしましょう。

 

ではでは、、