気にしすぎ主婦の本音ブログ

~人の目が気になる・人と比べてしまう~気にしすぎ主婦による日常と本音を爆発させるブログです。

大人だけど採血・注射が苦手で倒れそうになる。そんな人は。

f:id:sarapa:20191202215817p:plain

今日は妊婦健診の日。

初回なのでたくさん採血があるとのことで、パッと看護師さんの手元を見ると7本!

私、採血がっても苦手なんです。

注射針が刺さるのはまったく痛いと思わないのですが、

なんだろうあの・・・血を抜かれている感。

目を逸らしていてもめまいがしてクラクラしてしまいます。

これ、迷走神経反射というらしいです。

迷走神経反射とは

過度のストレスや強い痛み、恐怖心などが原因となり迷走神経が刺激され、末梢の血管が拡張し血圧が低下するために、脳に十分な血液が送れなくなり起こる。

症状

血の引くような感じ、冷や汗が出る、目の前が暗くなる、吐き気や腹部の違和感などですが、これらを前兆として失神(気を失う)に至ることも。

 

参考:

血管性迷走神経反射をご存知ですか|小金井市医師会

 

いやまさにこの症状・・・学生時代からずっとです。情けないな〜!とよく言われました。

注射が怖いと思いこみ十数年、蓄積された恐怖心はなかなか消えないんですね。

痛くはないのに。(←強がる)

 

解決策

横になる、もたれる

f:id:sarapa:20191202220038j:plain

正直、注射針を見ないというのはあまり効果がない気がします。

看護師さんも気分が悪くなる方のために、注射前に聞いてこられると思います。

もし聞かれなかったら自己申告しましょう。

今日はソファにもたれて採血してもらいましたが、過去何回かは完全に横になって採血するとまったく症状が出なかったです。

 

当たり前のことかもしれませんが同じように大人になっても悩まれてる方、、私も注射だめです!少しでも励みになればと思います!

 

ではでは、、