気にしすぎ主婦の本音ブログ

~人の目が気になる・人と比べてしまう~気にしすぎ主婦による日常と本音を爆発させるブログです。

【妊娠中の便秘】便意はあるのに出ない!!いきみ逃しのような苦しみ・・・

今日は大変な一日となりました・・・

※ちょっと汚い話となります、すみません。

 

f:id:sarapa:20191208211332p:plain

便意はあるのに出てこない!?

朝からものすごい便意がありまして、トイレに行ったのですが、

全然出ない!!!

出したいのに出てこない!!!

そんな経験ありますか?

もともと便秘がちでして、3日程出ないことはよくありました。

ただ今日はいつもの便秘とは様子が違いました。

もう彼らはそこまで来ていて出そうなのに、力を入れても出ません。ただ、ものすごい便意なんです!

 

これを2時間戦い続けた結果、

痔を発症してしまいました。

 

夫に見てもらったところ、

「・・・お尻の間に、もう1つお尻がある。」

 

 

え?

 

 

おそるおそる写真を撮ってもらったところ、見事にそこにお尻がありました。

 

これ以上戦ってもお尻の間のお尻が膨らんでしまうだけだ!

そう思ったのですが、やはりものすごい便意で、お尻が痛くなりだんだん苦しくなってきました。

そしてそこからが地獄の時間でした。

もう出てきそうなのに出る気配がなく、お尻は悲鳴をあげ、胸が苦しく、さらにつわりの波が来てついに限界がきました。

何かの苦しさに似ている。

あぁ、あれだ。いきみ逃しだ。

・・・病院へ連れて行って。

便秘?痔?何科に行けばいい?

でも今日は日曜日。休日診療?何科にいけばいい?

私は苦しくて電話もできる状態ではなかったので、夫がいろんなところに電話をかけてくれ、妊娠中である場合はどんな症状であってもかかりつけの産婦人科へ行ってください。

とのことでした。

浣腸で生き返る

車の中でもヒーヒー言いながら、10分で産婦人科へ到着しました。

看護師さんに抱えられながら診察台に上がり、浣腸していただきました。

人生初の浣腸でした。

浣腸の液がお尻から入ってくるのですが、あったかいんですね。

液が入り終わってすぐトイレへ。

看護師さんからは「1分は我慢してね、液が漏れちゃうから。」

と言われましたが、3秒と持ちませんでした。笑

 

朝から昼過ぎまでの苦しみ・痛みがスーッっと楽になりました。

 

出そうなのに出てこないタイプの便秘の原因は?

先生曰く、水分不足とのことです。

そして食べ物をよく噛んでね。と言われました。

 

つわりでお茶と水が気持ち悪くなっていたため、あまり飲んでおらず、食べ物から水分をとっていたようなものでした。

 

もう、今回のこの苦しみは完全にトラウマになってしまいました。

水を飲むのは気持ち悪いですが、あれが再来する恐怖を考えれば全然飲みます。

 

妊婦さんは水分不足に注意してください。

 

ただの便秘も苦しいですが、出そうなのに出てこない便秘は比べ物にならないぐらい苦しいです。

便意はすごいのでトイレに行くのですが全然出ません。

正直浣腸するしか解決策はないと思います。

 

もしそうなってしまったらかかりつけの産婦人科へ相談してください!

 

ではでは・・・