気にしすぎ主婦の本音ブログ

~人の目が気になる・人と比べてしまう~気にしすぎ主婦による日常と本音を爆発させるブログです。

1歳3ヶ月、ご飯をぶちまける日々〜イライラ対処法〜

f:id:sarapa:20191216225129j:image

これまで、食で困ったことはほぼありませんでした。

食べ過ぎなぐらい食べる娘。

ただここ最近、口に食べ物を持っていくとそれをじーっと見て、「や」と言い、両手で押し戻してくるようになりました。汗

少し無理に持っていこうとするならば、体ごと背けて嫌がります。

お腹いっぱいなのかな?と思い、あげるのを辞めて椅子から降ろすと地べたにのけぞり大号泣。

茶碗、お皿がひっくり返り床にぶちまけることも多くなりました。

 

朝時間がない時のごはんや手の込んだご飯

のときはもう、

スゥー・・・

ハー・・・

(明後日を見ながらイライラを抑える深めの深呼吸)

 

1歳児あるあるだった

ネット上の情報を調べると、1歳児はよくあることと書かれています。

それを見て少し安心はするのですが、やはり何も食べないのは心配ですし、好きなものばかりあげても好き嫌いが激しくならないか心配です。

 

調理方法を工夫してみて!

とのアドバイスもよく載っていますが、私なりに工夫しましたがなかなか食べてくれず。

それに朝は時間がなく、一度ダメだった時に作り直す時間がありません。

 

先輩ママの体験談を読む

毎日ストレスでイライラしていましたが、1歳周辺で悩む先輩ママが結構いて、安心しました。

初めての子育ての場合、ご飯を食べなくなると焦りますよね。

先輩ママの体験談を読んでいると、もうあるあるすぎて、、うちだけじゃないんだ、大丈夫なんだって思えます。

(食べ物を床に落とす・口から出すなど)

自分1人で悩んでいるとイライラが蓄積してしまい、子供にぶつけそうになります。

ママのアブリや掲示板などで悩み相談してもいいかもしれません。

食べないときは無理せず諦める

無理して食べさせようとすると、さらに嫌がってしまい、食べることを嫌いになってしまっては元も子もありません。

今はそういう時期!と割り切り、諦めることにしました。

食べれるものを食べさせてあげ、食べなかったものを食べられたときは褒めてあげる!

これでわたしも子供もストレスフリーな関係でいくことにしました。

 

まとめ

こうして、ご飯の時間帯だけイライラする日々から抜け出しました。

なぜかわからないですが、今日は先日全然食べなかったごはんを完食。

・・・なぜ?

やはり今は食べないのは時期的なもの!と割り切ることにします。

今日のような日もまた来るもしれないので、食べないものも食卓には変わらず出し続けようと思います。

 

ではでは、、