気にしすぎ主婦の本音ブログ

~人の目が気になる・人と比べてしまう~気にしすぎ主婦による日常と本音を爆発させるブログです。

【産後1年経過】臨月の体重に戻りつつある

 

f:id:sarapa:20190916010720p:image

もともと痩せていたわけではないです。

 

ぽっちゃり洋梨体型なのは昔も今も変わりません。

産前は体重が増えた時に、

食べる量を減らしたり、排出したり(笑)、よく寝て起きた朝一は体重が少し落ちていました。

 

しかし今は違います。

 

ちょっとやそっとの頑張りでは全く減らないんです。

むしろ増えている時もあります・・・。

 

なんでこんな痩せないのか分かっている

f:id:sarapa:20190916011507p:image

妊娠中は12キロ体重が増えた私ですが、特に先生から注意はなかったです。

そして産後はみるみるうちに2ヶ月ほどでー8キロ落ちました。

 

 

ただ、授乳をやめた瞬間体重が右肩上がりです。

 

授乳後の増量は噂には聞いていたので、甘いものなどは我慢するようにしました。

しかし増えゆく体重。

 

恐ろしくなって、書くことが大好きな私は、食べたものをノートに記録しました。

 

1日約2500kcal食べてもてるやん。

(自分でカロリーを計算しているから全て低めに記録してしまっている)

 

妊娠中・産後・授乳中に食べる量がかなり増えているので、我慢しているつもりでも平均女性より全然多く食べてしまっています。

 

そして1歳の娘は今目が離せない時期・・・

ものすごいスピードで食べてしまっています。いや、飲んでますね。ほぼ。

 

原因は単純なのです。

  • 食べる量が多すぎる
  • 早く食べ過ぎて満足感が得られずさらに食べる
  • そのくせ運動は全くしていない

 

写真で太っている自分に落胆

 

えっ…おかん…!?(母は肥満体質)

 

腕太い…服の上からでもお腹が出ているのがわかる。とにかく大きい。

 

私はインスタやツイッター等をしていないので、

これが友人のSNSから世に出回るのか…

と思うとまたさらに落胆しました。

 

でも写真でしか事態の深刻さに気づけません。

 

鏡でみて太ってるなとは分かっていますが、鏡より写真ですね!!

 

鏡は自分が映った瞬間、意識してお腹を凹ませたり、姿勢正したり、顎もひいてるので100パーセント本物ではないですよ。笑

 

意思が弱すぎてダイエットの覚悟が出来ない

 

すみません。

 

自分をふるいたたせて痩せなければいけないのかもしれませんが、なかなかよしやるぞ!と思えないのです。

 

  • 自分の意思が弱すぎる!続かない!
  • ゆくゆくは子どもを二人目、三人目まで考えているからどうせまた太ると思ってしまう
  • 夫とはきょうだいみたいな仲になってしまっていて、可愛くなるぞ!痩せるぞ!と思えない

 

※デブは人のせいにしがちです。

 

妊娠中だけでなく産後もずっと体重管理は必要だ

 

こんなに意識の低い私はまだまだ痩せられないでしょう。

芸能人やモデルの方、綺麗なままでほんとにすごいです!!!尊敬します。

 

授乳が終わるとかなり頑張らないと体重はむくむくと増えてしまいます。

 

増えたから気づいても戻すのに一苦労です。

 

もともと私のように運動をしない方は特に注意して体重管理をしてください!