気にしすぎ主婦の本音ブログ

~人の目が気になる・人と比べてしまう~気にしすぎ主婦による日常と本音を爆発させるブログです。

ジブン手帳が綺麗に書けるペンは?〜ハイテックコレト vs スタイルフィット〜

もうすぐ11月になります。

そろそろジブン手帳に書ける日が近づいています!!

ウィークリーは10月28日((月)から書けるので、来週からライフログを書けることになります。

 

今日は手帳を書く上で一番の重要ポイントであるペンについて書きたいと思います。

私が手帳用として愛用しているペンは、ハイテックコレトとスタイルフィットの2本です。

(仕事ではジェットストリーム1本なのですが、ジブン手帳には少し向いていないのです。)

 

ハイテックコレトとスタイルフィットをどっちがジブン手帳miniにあってるか比較してみました。

ちなみにお互いの一番細い芯は、こちら。

ハイテックコレト 0.3(上)

スタイルフィット 0.28 (下)

f:id:sarapa:20191020181104j:image

ハイテックコレト

良いところ
  • 力を入れなくてもインクがよく出てかすれない
  • ペン先が力を入れると少ししなるので、綺麗に書きやすい
悪いところ
  • インクが良く出る分小さい字や画数の多い字を方眼に綺麗に収めることは難しい
  • 何行か続けて書くと太い分少し見にくいかも

スタイルフィット

良いところ
  • 細い。ジブン手帳のお手本ページのような細さの字が簡単に書ける。
悪いところ 
  • ペン先が硬いので筆圧が強い人はたくさん書き続けると疲れてくる
  • 替え芯が見にくい  

実際に書いてみた画像

ジブン手帳の分冊、IDEAに書きました。)

ハイテックコレトの方がスタイルフィットより少し太いですね。

f:id:sarapa:20191020223948j:image

何行か続けて書いてみました。↓

スタイルフィットの方が全体的に見るとスッキリしていますね。

しかしすらすら〜と力を入れずに書けたのはハイテックコレトです。

f:id:sarapa:20191020223956j:image

 

ちなみに・・・

スタイルフィットはペンの太さによって書き味が違うように感じました。

今まで使っていた5色入れられるタイプは太くて少しかきにくかったので、思い切って

1000円のに変えたらオシャレになりすごく書きやすくなりました。

まぁペンの色は変わらず見えませんが。泣

 

f:id:sarapa:20191020181150j:image

結論


力を入れずにすらすら書きたい人・・・ハイテックコレト0.3、

方眼の枠内に綺麗に納めて書きたい人・・・スタイルフィット0.28一択

です。

私的には本当にハイテックコレトはノンストレスで書けるので、ハイテックコレト派なのですが、やっぱりスタイルフィット0.28の徹底的な細さに比べると太いのがネックです。

 

とは言ってもどちらも0.3以下で一般的なペンに比べると細いです。

方眼から少しくらいはみ出してもいい人は、ハイテックコレトをお勧めします。

 

私は1ヶ月ぐらいどちらも書いてみて決めたいと思います。 

ではでは・・・