気にしすぎ主婦の本音ブログ

~人の目が気になる・人と比べてしまう~気にしすぎ主婦による日常と本音を爆発させるブログです。

子連れショッピングモールで気をつけること

f:id:sarapa:20191019235904j:plain

私には1歳1ヶ月の娘がいます。

今日は家族でEXPOCITYに買い物に行ってきました!

やはり子連れで行くショッピングモール大人だけで行くのとは違いますよね。

子供を連れて何度かショッピングモールに行きましたが、絶対気をつけておいた方がいいことがわかりました。

 

子育て中のママは百も承知かと思いますが、これから行こうとされているママや甥っ子姪っ子を連れて行く方・・・に少しでも参考になればと思います。

昼ごはんは11時に食べる

ショッピングモールのお昼をなめてはいけないです。

12時前になると飲食店は大行列。

たくさん席のあるフードコートならどうだ?!と思うかもしれませんが、みんな考えは一緒です。

フートコートで席を探して彷徨う羽目になります。

少し早いかもしれませんが、小さいお子さん連れで行く場合は11時頃にお昼ご飯にしてください。11時半では遅いのです。

子供が飽きないおもちゃやおしゃぶりは必須

子供がある程度大きくなるまでは、ショッピングに興味ありませんよね。

買い物したいのは大人です。

でもだからといって毎回ぐずったらすぐ帰る。というのは厳しいですよね。

大人が買い物している間、飽きないおもちゃや人形を持って行ってあげましょう。

上着、ブランケット

外が暑くても(寒いほどではなくても)店内はエアコンで冷え込んでいるパターンはよくあります。

喋れるようになるまでは「寒い」「暑い」が言えません。

様子をこまめに見てすぐに着脱できる服やブランケットを持って行きましょう。

着いてすぐおむつを替えておく

着いた時に少ししかおしっこしていなくても2、3回たまるとオムツはパンパンになります。

そんな時に限ってオムツ替えのところが混んでいたり、ちょうど眠ってしまったりします。

着いてすぐオムツ室が空いていたら替えてスッキリさせておいてあげるといいですよ。

 あとは夫婦間の協力プレイが重要

どっちかが見たい店があったらもう1人は子供が飽きないように頑張る!

二人の協力プレイがないとショッピングモールで服をゆっくり見ることは難しいです。

”ぐずり即帰”にならずに済むようにお互いがイライラしないように連携しましょう。