気にしすぎ主婦の本音ブログ

~人の目が気になる・人と比べてしまう~気にしすぎ主婦による日常と本音を爆発させるブログです。

小規模保育園の運動会ってどんなん?競技や内容、子供達の様子をお伝えします!

f:id:sarapa:20191005211104p:plain

 

娘が通う小規模保育園は、0歳児クラス〜2歳児クラスまでの計18人です。

娘は0歳7ヶ月で入園したので0歳児クラスです。

 

今日は待ちに待った運動会!

 

少人数で運動会を開いてくれるなんてすごくありがたい!

 

でも少人数でましてや0歳〜2歳児クラスの運動会ってどんな感じになるんだ?!とドキドキしていました。

 

結果、今日の運動会は本当に、

めちゃくちゃ良かった・・・!!

感動しました。

 

他の園児もうつっているので写真は掲載できませんが、どんな運動会だったかと子供達の様子をお伝えしていきます。

 

小規模保育園ってどんな運動会するの?

運動会がない保育園もあるかもしれません。

うちの保育園の今日の運動会の内容はこんな感じです!

時間…午前中の1時間半

最初聞いた時には短っ!と思ったのですが、これがちょうど良かったです。

少人数ですし、小さい子供達が集中できる時間はこれぐらいがベスト。

場所…地元の公民館

娘がいる0歳児クラスはまだ歩けるようになったばかり。ハイハイをしている子もいます。

競技

0歳児クラス

かけっこ

→2人ずつ。0歳児クラスは月齢によってまだハイハイをしている子から小走りをしている子までいます。よーいどん!と言われてもぼーっとしている娘。少ししてからハッと思い出したかのように歩き始めてゴールしてくれました。

障害物競走

→1人ずつ。なだらかな坂を登って降りて、最後は保護者に帽子や羽をつけてもらって抱っこでゴール!

1歳児クラス・2歳児クラス

かけっこ

→2人ずつダッシュ!1歳と2歳で走り方が全然違う!少し安定していて早いです!

障害物競走(ちょっと難しめ)

→1人ずつ競技。元気よくお名前を言ってからスタートし、物を運んだり、ジャンプしたり、くぐったりしてゴール!個性が出ていて見ていて微笑ましかったです。

全員 

体操・歌・ダンス

先生と一緒に歌って踊って、楽しそうでした!0歳児クラスも横揺れしたり手を叩いたりしていました。

 

小規模保育園の運動会のいいところ

  • 短時間で集中が途切れない
  • 演技内容も2人ずつ・1人ずつなのでしっかり演技(成長)が見られる
  • 人数が少ないので保護者も自分の子供だけでなく他の子供たちをたくさん応援してくれる
  • すぐ近くに先生がいてくれて目が行き届いている感じがする

 

実際他の子供に全く興味のない夫も、みんなのことを応援して微笑んでいました。 

そして1時間半という時間もちょうどよく、0歳児のみんなは帰り道にスヤスヤ眠っていました。 

 

小規模保育園なので、18人全員お迎えに行くとよく見ている子供たちです。

 

いつもは元気にニコニコしているみんなが緊張しながらも頑張っていて、

娘の成長も嬉しかったですし、他の子供たちの成長も感動しました!!

 

あんなしっかりしたお兄ちゃんお姉ちゃんになれるのかと思うとこれからが楽しみでならないです。 

 

というわけで、

小規模保育園の運動会は人数が少ない分一人一人をしっかり見れて感動できますよ!!