気にしすぎ主婦の本音ブログ

~人の目が気になる・人と比べてしまう~気にしすぎ主婦による日常と本音を爆発させるブログです。

教諭間いじめのニュースを見ると気分が悪くなる

今日はちょっと重い内容になります。

嫌な方はすみません。

 

神戸の教諭間いじめのニュース、最近ずっとニュースでやっていますよね。

 あの激辛カレーの動画が流れただけで苦しくなって吐き気がします。

 

悪ふざけ?可愛がっていた?もう説明も言い訳もいりません。

あの激辛カレーの動画が全てを語っています。

 

先生になりたくて一生懸命勉強して教員免許を取った一人の男の子が、まさか目標としていた同じ先生にあんな酷いことをされるなんて・・・可哀想すぎます。

被害者の先生の親御さんの気持ちも考えると本当に胸が痛いです。 

もし加害者の先生が自分の子供の担任だったら

会社6人で話したのですがもちろんのことですが全員同じ意見で、

加害教師はすぐにでも辞めてほしい(無理なら担任を外してほしい)

校長先生もできれば変えてほしい。

でした。

校長先生は直接いじめに関与していないにしても、長く続いていたイジメを重く受け止めていなかったことは酷いです。

担任の先生・校長先生がそんな風であれば、もし自分の子供がイジメにあってしまったときに、

  • しっかり守ってくれるのか?
  • 見て見ぬふりをされないか?
  • そもそも自分もイジメをしているのに子供に「イジメはいけない」と心から教えてあげられるのか?

そして言い訳は一切抜きにして、保護者には十分すぎるぐらいの説明と謝罪が必要です。子供たちに与えたショックは絶対に消えないですからね。

 

「悪いことをしたら謝る」

 

先生が本来子供たちに教えてあげないといけないことです。(日頃から言っていたかもしれませんよね。)

子供たちにどう説明するか

これが難しいです。

知っている先生がイジメられていたこと・イジメていたことを知ってしまっただけでもショックなのに、(テレビで見てしまった子は精神的ショックはもっと大きいと思います)

本人が「○○先生を、イジメた。」と目の前で認めるのは、さらにショックを与えないだろうか。

「え?先生でもイジメするんだ?」と思ってしまったりしないかも心配です。

子供の捉え方は大人とはまだ違うと思うので、子供たちへの説明の仕方はかなり慎重にならないといけないですね。

 

そんなことはもう対策として動いていらっしゃると思うのですが、

大人の私でも大変ショックを受けたニュースだったので子供たちの捉え方が心配ですね。

なにせ今まで、先生が先生をイジメをしているなんて微塵も考えたことなかったですから。

聞いていただき、ありがとうございます。

 

ではでは・・・