気にしすぎ主婦の本音ブログ

~人の目が気になる・人と比べてしまう~気にしすぎ主婦による日常と本音を爆発させるブログです。

喋りすぎる美容師さんを止めるにはもうこれしかない

f:id:sarapa:20191103232114j:image

ここ2年ほど通っている美容院で、指名はしていませんがいつも担当してくださる美容師さんがいます。

 

もうそれは怒涛のように喋る方なんです。

私がすこし喋っても、一瞬で美容師さんの話になりエンドレスで話し続けています。汗

 

仕事柄、離さないといけないのは分かりますが、私はほぼ返事しかしていないのに、、気付いて欲しいところです。

 

ドライヤーしながらでも話しかけられた日には、声を張り上げて返すのも疲れますよね。

自分は声が小さいので、美容師さんもドライヤーを切って聞き返してきます(←これでさらに疲れます!泣)

 

最近の美容院ですと、事前アンケート等で会話したくないかどうかチェックできるみたいですね。

なんてありがたいシステムなんでしょうか。

でも私の行く美容院にはまだそのシステムは導入されていません。

 

話しかけないでとは言えない…

無愛想、クールぶるのは難しい…

 

ではどうやって私のようなはっきり言えない人が、暴走列車…喋りすぎる美容師さんを失礼なく気まずくならないように止めるのでしょうか。

 

美容師さんから話しかけられない方法

雑誌を読む

f:id:sarapa:20191103232300j:image

まぁ定番です。

雑誌読み込んでたら話しかけないでオーラ出せますよね。

特に文字の部分を読んでいる風をアピールするといいと思います。

ただ、私の暴走美容師さんは雑誌を読んでいても話しかけてきました。

携帯を触る

f:id:sarapa:20191103232308j:image

ネットやゲームやLINEをするとこれも話しかけないでオーラを出せます。

ただ、強者だとやっているゲームについて話しかけてこられる可能性があります。

私の美容師さんは、私のラインをうつスピードに触れてきて→自分の話にうつっていく最強っぷりを見せてくれました。笑

目をつぶる

f:id:sarapa:20191103232126j:image

もうね、コレです。

静かに目をつぶってください。

この人疲れているんだな、と思わせるんです。

お疲れですか?の会話があるかもしれませんが、そこから派生して盛り上がることはあまりないでしょう。

『すみません、ちょっと寝不足気味で(汗)』とか言ってもいいと思います。

 

これでやっと私の暴走美容師さんを止めることができました。

 

そもそも美容師さんにトーク術は必要なのか

美容師さんと年齢が違いすぎたり、系統が違いすぎたりすると話が噛み合わないのは当たり前ですよね。

日頃カット術だけでなくトーク術も磨いている美容師さんは本当にすごいなと思います!

もう髪の技術だけで十分でしょう。

施術が上手だったら施術内容以外、無理して喋らなくてもいいのでは…?と思ってしまいます。

おしゃべりのお客さんだったら別ですが。

 

『あなた、喋りなさいよ!!!!怒』

『美容師の喋りがなかったからもうここにはこない!!』

ってなるお客さん、なかなかいないと思います。(いるのかな?)

 

まぁでも、話しかけられたくないのにずっと話しかけてくるお喋り好きの美容師さんにあたってしまったら、静かに目をつぶることをおすすめします。笑

 

ではでは…