気にしすぎ主婦の本音ブログ

~人の目が気になる・人と比べてしまう~気にしすぎ主婦による日常と本音を爆発させるブログです。

育児中、一切笑ってない時がある

自分が疲れている時、子供がぐずりすぎて限界間近の時、一切笑ってない時ありませんか?

私は最近多いです。

f:id:sarapa:20191112223155j:image

↑この表情です。

気付いたら、

『はっ!今意識どっか行ってた』

って思うんですよね。

そういう時って声すら出してないし、話も聞いてないですからね。

子供の前ではなるべく笑顔でいたいと思うのですが、疲れが溜まってくるとなかなかこれが難しいのです。

疲れたらリセットが必要

無意識に無表情になるということは、話すことも聞くこともできていないので、相当疲れているはずです。

 

子供を預けれるなら1日預けて、

夫に見てもらえそうならその日だけお願いして、

十分な睡眠をとって疲れを一旦リセットした方がいいでしょう。

もうその日は何もせず、ご飯も手抜きでOKです。

すごく疲れている自分をまた次の日に持ち越さないことが重要なのです。

 

疲れを取るのは睡眠が1番

f:id:sarapa:20191112225107j:image

音楽を聴くことでも読書することでもゲームすることでもありません。

寝ることです。(キッパリ)

満足のいく睡眠が取れたら、その日は一日元気に過ごせるはずです。

 

育児はかなり体力がいります!!

子供のためだけでなく自分のためにも十分な睡眠をとりましょう。