気にしすぎ主婦の本音ブログ

~人の目が気になる・人と比べてしまう~気にしすぎ主婦による日常と本音を爆発させるブログです。

妊娠中は毒親と絡んではいけない

家族3人とも一気に風邪をひき寝込んでいます。(特に1番ひどくなる夫!)

ブログを書くのが遅れたり飛ぶかもしれません…でも書けるときに書きます!みていただけると嬉しいです♪

f:id:sarapa:20191128040718j:image

今日は私の親について書きます。

私の両親はあまりいい親ではありません。

いわゆる毒親です。

これまでたくさん泣いて悩んできましたが、結婚して離れていても子供を産んでも、毒親は変わらないということが最近わかり辛い思いをしています。

毒親育ちの方のブログを見ると共感できることが多く、長い時間見入ってしまいます。

同じような方がいる、自分だけじゃないと勇気をもらえます。

 

毒親に何十年接していると、普通では絶対にあり得ないことを言われていても受け流すことができるようになります。

落ち込むことは落ち込むんですけど、言われ慣れているので聞いてないことにします。

ただ!今2人目を妊娠中なのですが、毒親にうまく対応できず辛い思いをしています。

毒親の対応に慣れていても、妊娠中は極力接しないようにしたほうがいいです。

 

冷酷型毒親・・・

私の親をグループ分けするとすれば…『冷酷型毒親』ですね。(←勝手に作りました)

暴力や虐待などはありません。ご飯も作ってくれますし、大学まで行かせてもらいました。感謝しています。

ただ、子供に1番必要な" 愛情 "が大きく欠落していました。

いつも私を見下し、半笑いで受け答え。

兄2人にはとても優しくたくさん褒めて育てていましたが、私は褒められたことはなく常に否定され続けて育ちました。

(陰での)人の悪口大好き・アラ探し大好きで、離れている今でも私のアラを探そうと必死です。

妊娠中は気持ちが不安定

テストでいい点をとったとき、受験に合格した時、

『あっそう。』

結婚報告をした時、

『あっそ。お金は一切出さへんから』

妊娠した時、

『あっそう。子供できひん体やと思ってた』

 

今までキツイ発言や行動はスルーできる術が身についているはずなのですが、妊娠中はただでさえ感情が不安定になっているため、もろにダメージを受けてしまいます。

 

私の娘は、あまり会っていない事もあり、おばあちゃん(私の母)に会うと泣いてしまいます。(おじいちゃんは大丈夫なのに…)

それも母は気にくわないようで、

『〇〇(甥っ子)は優しい子!△△ちゃん(娘)はちょっとなぁ…』と比べてきたり

『あまりにも泣くようやったら今度から名前【グズ子】って呼ぶようにするから』←真剣

とよく分からないことを言ってきました。

 

いつもなら受け流せるのですが、今回は娘のことということもあり怒りと悲しみが沸き起こってきました。

 

うちの場合、

言い返すとさらにひどいことを言われますし、

落ち込んでもさらにひどいことを言われます。

 

ものすごいストレスでした!

 

子供が産まれてからも、毒親に変化は無いと思います。

しかし今はお腹の子のためにもストレスを抱え込むわけにはいきません。

 

妊娠中は極力毒親と絡まないようにしましょう。

 

ではでは、、