気にしすぎ主婦の本音ブログ

~人の目が気になる・人と比べてしまう~気にしすぎ主婦による日常と本音を爆発させるブログです。

人と比べてしまう性格を直すには

f:id:sarapa:20191205215356j:image

人と比べてしまう性格で苦しんでいませんか?はい、私です。笑

日常的に人と比べて生きていると、本当に疲れます。

 

まず「人と比べてしまう」タイプは2種類あると思っています。

 

①人と比べて、自分の方が勝っていると安心する・優越感に浸る

②人と比べて、自分はダメだと劣等感に陥る

 

私は②のタイプで、人と比べる度に落ち込んでしまいます。

ただこれらはどちらも、自分に自信がない人がやってしまうことです。

ではどうすれば人と比べずに過ごせるのでしょうか。

自分に自信がある人とない人の考え方の違い

自信がある人は誰とも比べません。

  • あの人はすごいなぁ・・・ → 私も頑張ろう!
  • 可哀想だな・・・ → 元気づけよう!

人に対して何か思っても、常に前向きな感情が湧いてくるのです。

 

自信がない人は、

  • あの人はすごいなぁ・・・ → それに比べて自分はダメだ
  • 可哀想だな・・・ → 同じような人がいて安心した

という風に変換されてしまい、結果自分にも相手にも前向きな行動ができません。

比べる時はその人の一面しか見ていない

あの人はたくさん貯金があって収入もいい・・・

あの人は資格があるから仕事に困らない・・・

あの人はスタイルが良くていつも綺麗・・・

あの人は子供がたくさんいてうらやましい・・・

あの人は家を買って幸せそうだ・・・

あの家は夫婦ふたりとも正社員でいいな・・・など

 

何個か例をあげてみました。

あんまり書きすぎるとちょっと怖いですね。これ。

ただこれはその人の一面を見ただけです。

人間はないものねだりをしてしまうもので、その人にもないものがあって辛い思いをしているかもしれません。

幸せそうでいいな・・・と思っても、本当に幸せかどうかは本人にしかわからないことなんです。

自分がもう持っているもの・あるものに感謝する

自分が一面だけを見て劣等感を抱いた相手にも持っていないものはたくさんあります。

もうあなたが持っているものはなんでしょうか?

  • 可愛い子供
  • ゆっくりできる時間
  • ぼろいけど居心地が良すぎる家
  • 給料は低くても環境のいい職場
  • 家事をたくさん協力してくれる優しい夫
  • 優しくて頼れる義両親
  • 健康な体
  • 土日休み、定時終わりの仕事
  • 理解しあえる親友
  • 自分を大切にしてくれる恋人・パートナー

今自分がもう持っているものを改めて思い返してみましょう。小さいことでもいいです。昔自分がほしかったものだったりしませんか?

 

これらがあるのは当たり前でしょうか?持っていない人もいます。

ほしいものは手に入れたら終了!

・・・それではいつまで経っても幸せを実感することはありません。

人と比べ癖がある人は特に、自分が持っているものを思い返して感謝する習慣をつけましょう!

 

ではでは・・