気にしすぎ主婦の本音ブログ

~人の目が気になる・人と比べてしまう~気にしすぎ主婦による日常と本音を爆発させるブログです。

会社で飲み会であまり知らない人と隣になったら!話す内容は?

f:id:sarapa:20191206230242j:image

会社の忘年会がありました!

少し前に到着していた先輩が私の場所をとってくれていたので、右隣には仲のいい先輩がいましたが、あとは話したことがない方ばかりのテーブルでした。

 

 前回、飲み会で頑張りすぎると疲労が半端ないので、いつもの自分でいるのが大事!という記事を書きました。▼

sarapa.hatenablog.com

しかし今回は、初めての会社の忘年会。

 

一番下っ端の私。

いつも通りの自分でいることを心掛けながらも、部署も違うあまり話したこともない人とどんな話をすればいいのか・・・

と迷っていると私の先輩が自然に場を盛り上げてくれたんです。

なるほど!と勉強になったので、この記事で共有したいと思います。

(もともと盛り上げ上手な方・人見知りしない方には当たり前のテクニックなのかもしれません!スルーしてくださいね!)

お互いのことを詳しくない場合

まずは聞くことがたくさんあります!

名前

珍しい名前

出身地

昔のあだ名

部署

どんな仕事をしているのか

忙しさ

年齢

誰と同期なのか

いつ入社したのか

前の会社では何をしていたか

出身地

実家暮らし・一人暮らし

方言

今の住所

会社までの通勤方法・時間 

家族構成

兄弟

子供

趣味

内容

写真を見せてもらう

頻度

休日の過ごし方

意外な一面が見られるかもしれません!

 

もうここだけでなかなか話が尽きませんでした。

私のテーブルにいらっしゃる方はあまり話さない方が多かったのですが、私の先輩は話題や質問が次々と出てきてみんなとっても楽しそうでした。

こういう先輩の存在って本当にありがたいですよね。

 

料理・ドリンクの進み具合をつっこむ

  • 「あれ?〇〇さん、飲んでいますか?」
  • 「結構飲んでますよね!お酒強いんですか?」
  • 「顔赤いですよ!お酒弱いですか?」
  • 「めっちゃ食べますね!細いのに!」

など。飲食についてつっこむと話題が広がりやすいです。

 

恋愛・結婚観についてつっこむ

プライベートについては嫌がる人の方が多いかもしれません。

なので、恋愛観・結婚観の話だとしやすいと思います!

  • どんな人が好きか?
  • 結婚するならどんな人?
  • 結婚生活が長い上司の夫婦円満の秘訣!など

 

独特な恋愛感をお持ちの方がいたら特に盛り上がる会話ですね!

そこから派生して好きな芸能人は?に入っても盛り上がりそうです。

 

見た目をつっこむ

  • 〇〇さんっていつもおしゃれですよね!服好きなんですか?
  • 背高いですよね!何センチあるんですか?
  • お若く見えますよね!なんか美容気をつかってるんですか?
  • マッチョですよね!鍛えてるんですか?

など。

 

まとめ

忘年会って仲良い人同士ばかりで話すわけにもいきませんよね。

特に話すのが苦手な人ばかり集まってしまうと、・・・(沈黙)なんてことも。汗

そんなときに話をふって場を盛り上げていると、楽しそうだと思って他の方も入って来てくれるかもしれません!

忘年会シーズン、あまり話したことがない人と同じテーブルになったら相手のことを知れるいい機会だとおもって会話をふってみましょう!

 

ではでは、、