気にしすぎ主婦の本音ブログ

~人の目が気になる・人と比べてしまう~気にしすぎ主婦による日常と本音を爆発させるブログです。

毎日更新をやめたらブログが書けなくなってきた

8月末よりブログを開始して、ほぼ毎日更新し続け3ヶ月ちょいで100記事達成しました。

 

もうすぐ4ヶ月になるわけですが・・・

ここまで続けてみてブログに対して思うのは、

毎日更新し続けたほうがいい。

ということです。やはり。

 

更新頻度を減らした理由

f:id:sarapa:20191220232400j:image

100記事を達成した時に、現在妊娠初期で体調不良な日が多いということもありブログを更新できる日だけに変更していました。

それまで毎日更新していましたが、2日に1回ペースが多かったと思います。

毎日記事を書かないと起きたこと

ネタが思いつかない

毎日書いているときは、もう日中いや朝からネタ探しのアンテナが立っていたような気がします。なにせ毎日更新しないといけないですからね。

毎日じゃなくなってからネタが思いつかないんです。これは困りますね。

すらすら書けない

そんなにあいてないのに…不思議です。

毎日書いていたときはブワーッと書けていたのに、今はかなり考えながら打っていて文字数を見るとあれ?まだこれだけ?となることもあります。

アクセス数が減る

これまで毎日更新していたおかげでたくさん見ていただけることができました!

1ヶ月目 30pv

2ヶ月目 100pv

3ヶ月目 300pv

100記事(3ヶ月半)650pv

4ヶ月目 600pv

f:id:sarapa:20191220231457j:image

ただ、今月ブログの更新頻度が減って、これまで通りには伸びませんでした。泣

毎日書くことでのpv数の伸びを実感できていただけに、今月もちょっと期待してしまっていたかもしれません。。

(更新が減っても変わらず見ていただき、嬉しいです。ありがとうございます!)

おわりに

毎日ブログを書くことが日課になっているときは、ごはん・お風呂・ブログという感じでした。

できる時に!と変えてから下準備やネタ探しも少し疎かになってしまったような気がします。

もっと記事の書き方がプロのブロガーさん達は多少更新が減っても影響はないかと思われますが、私のようなまだ駆け出しブロガーにとっては毎日の更新が大事だなと思いました!

毎日更新は大変と思いがちですが、ペースを落としたほうがネタが思いつかなくなったりして逆に書くのに時間がかかるようになってしまったさらぱです。泣

 

体調が良くなったらまた毎日更新を再開したいと思います!

今後とも見ていただけるとありがたいです!

 

ではでは、、