気にしすぎ主婦の本音ブログ

~人の目が気になる・人と比べてしまう~気にしすぎ主婦による日常と本音を爆発させるブログです。

女性は褒められると綺麗になる?

今日マツコMCのバラエティ番組で、「イタリア人男性に50日間褒められたら女性の顔は変わるのか」という検証企画がされていました。

イタリア人にイタリア語や料理などを学ぶのですが、その間、褒められまくるというものです。笑

出演していた女子大学生はみるみるうちに自分に自信をもち、メガネを外し、マスクを外し、オシャレして綺麗になっていました!

何よりもすごく前向きで笑顔が可愛くなっていました。気持ち顔色もワントーン上がっていたような!

褒められていただけなのに、すごい・・・

 

まぁでも、結婚して何年か経つと夫から褒められることって少なくなりますよね・・・泣 (お互い様かもしれませんが)

 

褒められると綺麗になるのはなぜ?

褒められると脳の報酬系と呼ばれる(腹側被蓋野・ふくそくひがいや)が刺激を受け。ドーパミンが大量に分泌されます。

そうすることで嬉しくなったり、前向きな気持ちになれるようです。

 

ドーパミンは、美ホルモンと呼ばれるエストロゲンと相互関係にあり、どちらかの分泌が増えると、もう一方も増えるんですって!

ほめられると、エストロゲンも自然と増加するんですね。

エストロゲンは美ホルモンの1つで、

  • 肌や髪の新陳代謝を促す
  • 肌のハリやツヤを保つ
  • バストを豊かにする
  • エストを引き締め女性らしい体を作る

※ただエストロゲンは加齢と共に減っていき、その分泌を食事や生活習慣で増やすのは中々難しいとされているようです。

 

恋をした時のきれいパワーと同じ効果! "ほめられる"だけで自然と美肌になる理由 | maico | やまとなでしこの”キレイ”を応援

 

女性(妻・彼女)を褒めよう!!

f:id:sarapa:20200103221816j:image

妻にいつまでも綺麗でいてほしい旦那様は、褒めましょう。

悲しいことに、美ホルモンのエストロゲンは加齢と共に減っていくんです・・・

それは仕方がないことですよね。

でも男性から褒められることによって、(番組の女子大生もそうですが)女性は自信を持てます。

褒める言葉はなんでもいいと思います。

「綺麗になったね」

「その服めっちゃ似合ってる」

「髪型いい感じ」

「今日可愛い」

 

いやこんな言葉嬉しい!私も褒められたい・・・(悲)

 

ではでは、、