気にしすぎ主婦の本音ブログ

~人の目が気になる・人と比べてしまう~気にしすぎ主婦による日常と本音を爆発させるブログです。

大家族のテレビを見ると、頑張れる!

大家族特集のテレビ番組が好きです。

昔は全く興味がなく、すぐにチャンネルを変えていたのですが、、

子供が産まれてからは録画するほど好きになりました。

 

なぜそんなに好きになったかというと・・・

大家族のお母さんをみていると日々忙しい中子供のために奮闘していて

自分ももっと頑張らないと!と思えるからです。

確実に自分より家事量・育児量が圧倒的に多いので、見ていて本当にやる気が出ます。

 

自分は仕事と子育てで精一杯で、今、人から「もっと頑張って」なんて言われるとイラっとしてしまうかもしれません。

 

特に私が好きな大家族が、今日もテレビでやっていた、うるしやま家です!

なんと6男6女の12人兄弟なのですが、なんといってもやはりお母さんがすごいんです。

イベントがあると色とりどりのお弁当をたくさん作ったり、一人ひとりにお手紙をつけたり、超多忙なのにマメなんです。

本当尊敬します。

 

大家族テレビの見所

時間の使い方

朝起きてから晩寝るまでの時間の使い方がすごいんですよね。

今いっぱいいっぱいだと思っていても、大家族ママはもっと家事を詰め込んでうまいこと時間を使っているんです。

子供への接し方

テレビに出ている大家族の子供たちって本当にしっかりしているんですよね。

親が忙しくて寂しい思いもするかもしれませんが、忙しい中での親の愛情の注ぎ方や叱り方などはとても参考になります。

節約する姿

時間がなくてバタバタしているとついつい外食をしてしまいがちです。

ストレス発散に買い物をしてみたり・・・。

しかし、大家族はかかる費用もすごいので、節約への取り組み方が全然違います!

 

自分には絶対できないから頑張れる

12人の子供を育てながらばりばり働くのは、正直私にはできません。

何かが著しく疎かになると思います。

そんな大家族の奮闘する姿を見ていると、自分は、

これぐらいで弱音吐いたらあかんな!

もっと子供に愛情注いであげよう!

と奮い立たせられます。

 

これからも大家族の方々を応援しつつ、自分のやる気スイッチを押してもらおうと思います!

ではでは、、