気にしすぎ主婦の本音ブログ

~人の目が気になる・人と比べてしまう~気にしすぎ主婦による日常と本音を爆発させるブログです。

食べつわり+においつわりの恐怖~マスクでも無理な人へ!~

 つい先日、食べつわりの苦しみを分かってほしくて記事を書きました。

読んでいただいた皆様、有難うございます!!

sarapa.hatenablog.com

 今も毎日つわりに悩まされる日々ですが、、、

今が何週なのかまだわかっていないです。

8週だと思っていったらまだ約5週前後と言われた前回の健診。▼

sarapa.hatenablog.com

 なのでピーク時なのか始まったばかりなのか、先の見えないつわりの苦しさにもがいている状況でございます。泣

あのつわりまで始まってしまった

食べつわりでずっと口に食べ物を入れている状況の中、

昨日あたりから生活中の細かいニオイに吐き気をもよおすようになってしまいました。

・・・いわゆるにおいつわりというやつですね。

  • 娘がオムツの中でするおしっこのにおい
  • ごはんを炊くにおい
  • 調理中の食材それぞれのにおい
  • お風呂のにおい
  • お茶・水のにおい
  • 布団のにおい
  • 部屋の中のにおい
  • 夫のおならのにおい
  • 車の中のにおい
  • レトルトの離乳食のにおい

ごはんを作っている途中も食材や調味料のニオイが無理すぎて、うまく作れているのか失敗しているのか全く分からなくなってしまいました。

夫は普通においしいと言って食べてくれていましたが、私は自分の分をすかさずゴミ箱へ捨ててしまいました。

最悪なのは、ニオイを防ぐためにマスクをしていてもマスクのニオイが気持ちわるいことです。

食べないと吐きそうになるがにおいが無理すぎるという最悪のコラボレーションが起こってしまいました。

においつわりから救ってくれたアイテム

もう無理・・・

そう思っていたときにふいに昨日とても楽になったアイテムがあったのです。

 

それは・・・

タオルです。

タオル?なんで?と思われそうですが、タオルを鼻と口に当てて横になりゆっくり深呼吸すると不思議なことに楽になったんです。

 

ハンカチとかではなく少し大きめのタオルです。

なんでしょうかね。いつもの洗濯物の安心感というやつかもしれません。

ゆっくり深呼吸というのもポイントです。

陣痛の時と一緒で、他の苦しみを忘れてただただ呼吸に集中します。

 

私は意外とこの方法がしっくりきていて、今日会社にもタオルを持ってきました。(まわりからは不思議がられているかもしれませんが)

気持ち悪さの波がきたらタオルに助けられています。

 

マスクより分厚いから?と単純かもしれませんが、

マスクでは全く効かなかった(むしろ気持ち悪い)のに、とても楽になりました。

においつわりで苦しくてマスクでも無理な方、試しにタオル使ってみてください。

 

ではでは、、、